任意継続から国保へ…完了 | 革 カメラ 雑貨 ハンドメイド…やりたい事沢山!

革 カメラ 雑貨 ハンドメイド…やりたい事沢山!

機械いじりから手芸まで、基本的に自分でやる!…ただの貧乏性。

協会けんぽから資格喪失の書類が届き、区役所へ…なんだかんだ、早めに保険証持っておきたいし。

予報では混雑となってましたが、朝はガラガラでした。


喪失認定日が5/11となっていたので、適用開始日は5/11、交付日が5/22で発行されました。

本人確認が出来たのでその場で発行。

無事に保険加入者になりました。


今回減額申請も同時にしたからか、納付書は後日郵送されるそうです。


改めて保険証みてるのだけど、有効期限が令和3年7月31日…今年だよね…


調べました。

国保は8/1がスタートなんですね!

そもそも保険証の有効期限を意識した事がなかった…


以前の記事でも書きましたが、会社都合(区分11とか21)なら無条件で保険料算出基礎額が3/10に減額されますので、任意継続との比較を再度してみましょう。