【募集中】
 
 
前者後者論
世界が優しくなる自分の取り扱い方ワークショップ♪
 
 
【日程】 2月22日(土)
 
【時間】 12:30〜14:30
 
【場所】山梨県立図書館 
     1階交流ルーム103 アクセス
 
 
【参加費】 5000円(税込)
 
 
お申込みはこちらドキドキ
  下矢印    
 
 
 
 
 
こんにちは!
 
 心屋塾マスターコース77期卒
前者後者論ユニバーシティ3期卒

 
心屋認定カウンセラー
まっつんです。
 
 
 
前者後者論
世界が優しくなる自分の取り扱い方ワークショップ♪
 
 

 

突然ですが
 
 
皆さんは自分と思い通りに
付き合えていますでしょうか?
 

 
いえ(^_^;)ご自身のことなので
もちろん大丈夫と思いますけれど
 
 
 

でも


どんな時も・・・となると
なかなか自分の思った通りにはならないものですよね💧
 
 
 
頭では分かっているのに
気持ちが勝手に落ち込んでしまったり
 
 
イライラモヤモヤ
怒りが治まらなかったり



気にしないフリしていても内心は
めっちゃ気になってるし
羨ましくて仕方なかったり
 
 
 
できるだけそんなふうにならないためにはどうしたらいいのでしょうか?
 
 
 
 

 
 
 
その一つに


周りに自分の取り扱い方を伝えておく
という方法があります。
 
 
 
 
こういうことが苦手です、とか
して欲しいことや助かることをお願いしておくことで
 
 
自分が楽にコミュニケーションができるようになるです。
 
 
 
 
でも



それはある程度、気心が知り合うようになってからですよね。
 
 
 


では、その必要なくできる
もう一つの方法




前者後者論をご存知ですか?
 
 

人間には体の男女のように
「脳(意識)のOS」にも2つのタイプが存在している、という発見のことなんです。
 
 
人間にはその2タイプを「前者」「後者」と呼んでいます。



こちらの動画、とっても前者後者を分かりやすく紹介されていますので是非ご覧ください!
↑↑↑飛べますので見てね!



前者と後者では「機能」や「仕組み」が違うため


見えている世界が違う」というほど
物事の色々な前提が異なります。



「わかってもらえない」とか
「(あの人のように)できない」のは
そもそもが違う性質だからなのです。



この二つのタイプの生き物が存在するということ。



それを知らないと

 
・元々の性質に無理を強いていたり

・間違った努力をしていたり

・相手のことや相手の行動を誤解していたり

・不要な劣等感や罪悪感を持ってしまったり


世の中にはそんな誤解や行き違いが
溢れていますゲローゲローゲロー
 
 
 
 
ズバリ!!

人間関係の悩みの際たるものは

「わかってもらえない」!


 

 

永遠の願いも

「わかってほしい」!です

 

 

 

然り、自分のことに置き換えると   

 
やっぱりわかって欲しい
分かってもらえないと思うと
心はたやすく揺れ動いてしまいます。


そこで上差し

このワークショップでは、
 
 

前者と後者
自分や他人の「なんでそうなるの?」を知ります。
 
知ると「どうして?」「なんで?」が
 
「そうなんだ!」に変わる!


そうなると、自分のことも相手のことも認めることができるようになるのです。
 
 

 つまり
自分の世界が優しくなる!!



 
自分のことなのだから自分が一番分かってる!?
 
 
いえいえ💧
自分の魅力を一番わかっていないのは
マジで自分だったりするのです。
 
  

前者と後者を知ることは
 
 
自分の傾向と相手の傾向の
行動や思考パターンを理解することができるので人間関係がめっちゃラクになれます!
 





 自分の取り扱い方ワークショップ♪を受けるとどうなるの?

 

 

・ 自分で自分行動パターンがわかるようになります。

 

 

・ 自分の気持ちの対処方がわかるようになります。

 

 

・ 人とのコミュニケーションがめっちゃラクになります。

 

 

・ 自分や相手のことがわかるのでラクに流せたり、許せるようにななります。

 

 

・振り回されるばかりだった恋愛が楽しめるようになります。

 

 

・ パートナーから愛されて大事にされるようになります。

 

 

・ パートナーのイライラモヤモヤが気にならなくなります。

 

 

・ パートナーをやる気にさせるコツをお伝えします!




・お悩み、ご相談、ご質問
何でもお答えいたしますウインク
 

 


 
 
例えば


日常でのことで
 
 
リビングにご夫婦二人だけの時間
よくあることだと思うのですが
 
 

後者夫:喉が乾いたから「あ~喉が渇いたなぁ〜」と言いました。
言っただけなのに
 
 

前者妻:「私に水を汲んで来い」と言っているんだわイラ
 
 
と勝手に妄想のストーリーを作ってしまい💧
 
 
 
今部屋には私と二人だけなのわかっているのに


なぜその言葉を私に聞こえる声で言ったのかの理由を付けなければいられないってわけです!
 
 
前者さんはそうせずにはいられないらいしのです💧
 
 
 
結果、前者妻さんは後者夫に
間違った誤解をしてまうということになるのです。
 
 
 
で、


このご夫婦が長年連れ添うとしらた
 
 
こんな誤解が積もり積もっていたら
大変なストレスになってしまいます💧
 
 
  
 
 
 
もしここで


その傾向がわかっていたら?、



 問題の傾向と対策ができますよね!
 
 
そう
自分の扱い方を伝えて置くのニコニコ
 
 

自分はあまり考えずに言いたいことを言っちゃうけど


ただ言ってるだけだからね。
気にしないでね。
 

そんな人なのでちょっと覚えておいて欲しいです🙏
 
 
 
とか、予め伝えておくと


前者奥さまは「また独りごと言ってるのね」と軽く聞き流せる口笛
 
 
 
あらかじめ伝えておくことでずいぶんラクだし関わり方も違ってくるのです!
 
 
 
また違う例として後者編
 
 
失敗を注意されると自分の存在を全否定されたように受けてしまうのが後者の傾向なのですが
 
 
後者は失敗すると途端に
「出来ない駄目な自分」とすぐに全部において否定的になってしまうのです。
 
 
 でもいいところもたくさんありますし

全部が全部駄目なわけじゃないんです。
 
 
 
それなのに
傾向を知らずに怒られてばかりだと


自分で自分の可能性まで潰してしまうことにもなりかねません!

 
私はなにをやってもダメなんですとなってしまうのです・・・💧
 
 

失敗しても怒られても、自分の全部が駄目じゃないと知っておく!



その失敗だけを直せばいいのですから
自分の存在全てを否定的に考えることは
ないわけです。
 
 
 
後者さんはこんなところを
自分の取り扱い方として知っておくと
ラクに受け流せるようになります。
 
 
 
とか言って…先日私やらかしました〜ガーン
マジで大失敗やらかしてしまったのです💧
 

もちろんすぐさま謝って修正しました🙏💦



でも、これを学んでいたことで
立ち直りめっちゃ早かったんです!
 
昔の100倍すぐ復活できました( ̄▽ ̄)💧
 
 


 そのように
自分や他の人の傾向と取り扱い方を


 前者後者の視点を交えて
詳しくお伝えしますOKキラキラ
 
 
 
 
 
自分の一番の取り扱い方を知って
 
自分の世界をもっと優しくラクにしてみませんか?
 
 





 
お申込みはこちらドキドキ
下矢印
 
 
 
 
 ご参加お待ちしていますラブラブ
 

 

 


ベル【受付中】ベル

心屋塾オープンカウンセリング


3月28日(土)

15:30~17:30
       
山梨県立図書館2階

交流ルーム202 アクセス

お申し込みはこちら>>
https://ws.formzu.net/fgen/S65220381/

 

 
今日もまっつんのブログをお読みくださりありがとうございました♡
 
 
 
ブログにいただいたコメントは
有り難く全て読ませていただいております(*^^*)
 
時に匿名としてご本人に許可なくブログへ掲載させていただく場合がございます。
何卒ご了承くださいませ
 
 
まっつんのブログはリンクフリー
リブログ大歓迎です!
 
フォローよろしくお願いします^_^♡