皆さま、こんにちは。

甲府の今日は風が強いけど
いいお天気でした。






心屋認定カウンセラー
まっつんです



私ごとなのですが


先月の下旬、
高校時代の同窓会へ参加してきました。





以前の私なら絶対行かないはずの
同窓会なのですが



今回のこの同窓会
なんだか前向きになれたのですよ(^_^;)



それはきっと
去年の夏にマスターコースを卒業した
おかげ!!


過去の自分を肯定できたから
そう思うんです✨✨





でも、とは言っても
隣のクラスの仲良しの友だちが参加するということと


私たちの年が来年度の同窓会実行委員の幹事学年だ、というお便りが届いていたこともあり




なんかちょっと責任を感じたりと
様子を見に参加したのです。



まぁ前向きってほどでもないけど
参加したそのことが
私にとってはすごい変化なのです!!




卒業式以来、
同級生に会うのは36年ぶりです。



みんなの変化(笑)にも
ちょっと興味もありましたしね。
自分だって同じなんですけど(笑)


私のクラスは3年4組。
全部で8組ありまして



受け付けに着くともうすでに
大勢の同級生たちが集まっていて


懐かしい人たちがいっぱい笑顔で
声をかけあってました。



ほとんど変わらない人から
白髪頭や髪が寂しくなった人
昔の面影もなく横に大きくなった人まで様々でした。



しばらくして
受け付けが終わってみると
うちのクラスで参加したのは5人だけ💧





他のクラスはみんな少なく見積もっても
10人以上参加しているんですよね。



4組だけなぜ5人・・・?



私は集団生活が嫌でしたから同じクラスに会いたい友人も一人か二人




けど、それにしても5人なんて
少な過ぎじゃん・・・( ;∀;)



それに、他のクラスは大勢で懐かしそうにワイワイしてて
なんか羨ましな〜('・ω・') 


でも
そんなふうに思ってる私がいて驚いた。
昔じゃきっと思ってないものね。



こんなふうに感じるようになれたのは


きっと
マスターコースに参加したからだと思う!!


すごーい(*´∀`)



なので
5人だったけど集合写真撮ったり
ライン交換してグループも作ったよ。
マスターのノリで(笑)



でも、なんだか委員長のFくんがイマイチ消極的だったのよね('・ω・') 




だからか、帰ってからもグループに投稿しても男子からはほとんど帰ってこないしさ。



ふーん、そうなんだって思ったけど。



でもねやっぱり、
私も高校時代の事を思い出そうとしたのにほとんど思い出せなかったの💦



最初は誰が委員会だったか忘れてたし
副委員長も教えてもらってやっと思い出せたくらいだしね。



学園祭ではどんなことして
どんな出し物して
どんな思い出があったのか


体育祭はどうだったのか
スキー教室はどうだったのか



途切れ途切れには思い出すけど


それが高校の時のことなのか
中学の時のことなのか



本当に思い出せませんでした(¯―¯٥)




私だけが思い出せないのか心配になって


今回一緒に参加した同じクラスの
Yちゃんにも聞いてみたけれど
Yちゃんも思い出せないって!



私たちのクラスって
そんなにドライなクラスだったのかな
そんなことを思いながらふと想ったことは




同窓会と聞いて
どんなイメージをしますか?



それはもう人それぞれ
一人ひとり違いはあるでしょうけれど



「同窓会」私のイメージは


久しぶりに会った懐かしい友だちと
喜んで昔話に花が咲く


みたいな、キラキラした笑顔のイメージがあるんですけどーー✨✨




でも、同窓会って聞いた途端、
ドン引きする人だっているよねゲロー


きっと、大勢いると思うのよ💧




私がなぜ前向きになれてたかはマスターコースを受けて、過去の自分を肯定できたからだと思うんですキラキラキラキラ




そうじゃなかったらきっと絶対
ドン引きして参加しなかった!


うん!!
絶対行ってないって言い切れる(笑)






学生時代って色々あるし
卒業してもみんながみんな
いい思い出ばかりを持ってるわけじゃなからね。



同窓会に参加したくない人が多いクラスがあってもいいよね。



だけど
今が幸せなのかな?と思うのです。



今が幸せならばおのずと過去の自分も
肯定できるのですから✨✨




4組だったみんなもそうじゃない人も
心屋塾マスターコース行ったら絶対いいと思うよー✨✨

それもコバマス絶対いいよ!!
なんと言っても
この私が変われたんだからね✨✨






【受付中】
  
心屋塾オープンカウンセリング
in山梨甲府

担当:まっつん(まついあすか)

 【日時】3月4日(月)
 
【時間】13:30〜15:30
 
【場所】山梨県立図書館 2階 
      交流ルーム201
 
    山梨県甲府市北口2丁目8―1
      交通、アクセス
 
 
 お申し込みは矢印の下の
アドレスをクリックしてねドキドキ