✨風のように軽やかにシンプル未来創造へ
ゴキゲンシンキングメッセンジャー
鈴咲(すずえ)です。 

鈴咲のプロフィール



前回のブログ



2020年よりお騒がせのコ〇〇が5類になって

あなたの周りに何か変化がありましたか?





思えば...

この写真、緊急事態宣言した頃の新大阪駅の地下街。

お昼だけど、なんだか怖い💦

そう、得体の知れないウイルスに怯えていた頃ですね。



今となっては、4月は覚えていたけど、

2019年?2020年?だった?と記憶も曖昧に。

たくさんの写真に埋もれ、この写真をなかなか見つけられませんでした。




2020年4月緊急事態宣言の数日前の3月末、


実は鹿児島県霧島神宮〜宮崎県高千穂へ恒例の

吉方位一人旅に出かけていました。



2020.3/31に書いていたブログ



ダウンこの間、このシリーズ17まで続いたらしく、

あの時のご時世に旅の話題はいかなるものか?

時々、違う話題を入れながら、

11月まで続いたらしい!?ゲラゲラ


ね、こんなこともすっかり忘れているのよね。



2020.10月に書いていたブログ





鹿児島〜高千穂の一人旅、最終回17



鹿児島〜高千穂方面に

行かれる方、

興味のある方は、

その他のバックナンバーを

読んでいただけると、よーくわかると思います。

ワタシのことやから、めっちゃ書いてると思うの笑

↑そして!お役に立てるととても嬉しい❤️



それで...



2020.3月頃、

まだ地方では感染者がチラホラだったのね。



が、ピリピリですよ。

よりによって、高千穂で感染者が出たもんだから、


お土産屋さんも、飲食店も、閉まっていて、

なんといっても、

高千穂神社の夜神楽⛩が中止に笑い泣き

せっかく鹿児島で1泊後、高千穂に移動して、

その場所の近くに宿とったのにね。




※お写真お借りしました。


さて、3泊目の最終日。

実はワタシ、某お寺の素敵な宿泊先

を予約していたのです。


と、言っても宿坊ではなくてですね、

ちゃんとしたロッジがありまして、



https://takachiho-kanko.info/kagura/yokagura/


↑この観光協会のHPの宿泊のメニューで出てくるのですが、お寺の名前は控えますね。



そちらの家族さんが、感染されたということで、

出発の数日前、ワタシの宿泊日は営業停止で取りやめになったのです。



せっかく楽しみにしていたのに、ショック笑い泣きでしたが、時期がそう言う時期でしたので、

この場所で感染者が出たと漏らしませんので、

ご安心くださいねってメールしたと思います。



当時、感染が出た所がわかると、とても嫌がられていましたよね。

お寺さんですが、お商売されているし、

そこがネックだろうから

労う言葉を送ってそっとしてあげました。



で、

宿泊の前日ギリギリに神楽の館さんに予約を入れました。(なぁーんか、予約入れるのめんどくさかったのよね。なんとかなるやろで旅行してた笑



2020.11月に書いていたブログ。お世話になったお宿


神楽の館さん

高千穂で感染者が出たので、

その影響を受けて、

キャンセルが出たと嘆いていらっしゃった時に

ワタシが予約を入れて、

すごく喜んでいただけました。


あと一泊お金を払わないでもいいんで、

泊まって行ってくださいませんか?

と言われたお宿ラブ✌️


お土産いただくし、神社巡りもサービスでしてくださいました。ありがとう❤️ 神対応✨✨✨




ここから本題です!


さっきのお寺さんなんですが、


取りやめになったから


宿泊費の返金が発生しますよね。


さぁ、あなたならどうしますか?


①手数料引いて返金?


②手数料をお寺負担でそのまま返金?



悩む?


いや、悩まんでも、普通常識なら、

自分の所の事で大切なお客様の返金なのだから


そのまま返金しませんか?


それがそれがまさかの


手数料引いての

返金だったぁー!ムキー



あーあ、大切なお客様を1人無くしましたね。



手数料は少しなんだけどね、

ワタシも手数料引かれたお金自体の問題ではなくて

ほんと、この対応にびっくりと残念とモヤモヤと

なんとも言えない気持ちでした。


はい!その後、ワタシが送った労いのメールの返信も返金した後の

お詫びもなし!

こっちが労ってもらいたいわ💢ムキー


お客様はもっと大切にしないとですね❤️‍🩹



あー何年か越しのモヤモヤを吐き出し、スッキリしました。

きっと、コ〇〇の緩和のこの時期にならないと書けないって思っていたようです。


聞いていただいてありがとうございました照れ



ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン


次回は6/3 地元、滋賀県で初出展します。↓



西洋占星術、手相、神様カード、九星氣学吉方位

様々な鑑定スキルを使い、

開運時期、開運方法をお伝えします。




是非遊びに来てくださいね❤️


滋賀県のイベントのお申し込み、お問い合わせはこちらから