junestaguchiのブログ -6ページ目

junestaguchiのブログ

身の回りの好きなもの、ゆる〜く書きます。





忘れる事のできない3月。




4年前の3月3日。

僕らは入籍しました。




1週間後

震災が起きました。


あの時
感じたことのない恐怖と共に
人や車で溢れる明治通りをひたすら原宿まで走っていた。



テレビで伝わる地元の衝撃的な映像と

自分がテレビで見ることしかできない無力感。





あの日ほど、帰りたいと思った日はなかった。

あの日ほど、遠く離れていることを悔やんだ日はなかった。



震災から1ヶ月後、ようやく帰れた僕らが目の当たりにしたのは

まだ震災の爪痕が生々しく残る変わり果てた地元。


何も言えなかった。


そして

何もできなかった。



震災を被災地で直に経験したわけでもない。

地元の復興の為に自ら何かをしたわけでもない。

地元を語ることへの違和感がずっとつっかえたまま。



ごめんね、塩釜。

ごめんね、東北。


いつか、どんな形であれ自己満でも地元に恩返ししたい。





青く澄みわたる海じゃないし

町中魚臭い日もある

神社と寿司くらいしか誇れるものはないけど…




やっぱり帰りたい町。



{A8A21616-DE1D-4700-9ADD-0966EFD1F21E:01}





みなさん

北陸もいいけど、

東北もね。




東京 - 塩釜間、120分!

{E120AD2E-7AB0-4CD0-BE73-5BF6544C8491:01}