数日前に述べたように、他人に対して踏みとどまれるのであれば、夫婦同士でも踏みとどまれるはずです。

その踏みとどまれる「私」を作ることが、結婚生活の本来の目的です。もっと広い言い方をすると。魂を磨くために実は結婚が存在し、妻が存在し、夫が存在し、子供が存在する。みんなが魂磨きのために存在するというわけです。

人格を練っていき踏みとどまれるようになったら、夫婦喧嘩は起こりません。喧嘩は自然発生するものではありません。

必ず売り言葉があり、買い言葉があります。

 

荒々しい言葉を使うな!言われた人は汝に言い返すであろう。こわれた鐘のように、声を荒げないならば、汝は安らぎに達している。

 

このお釈迦様のお言葉はケンカは私にとっても相手にとっても、とても不愉快なものだから買わないようにしようと心がけます。

そうすると、「荒々しい言葉の売り買いはなく、喧嘩は起こりません」から、平穏無事でいられるわけです。

また、世の中に「イライラさせるひと」がいるわけではなく、「イライラしている人」が生まれて初めて、「イライラさせる人」が生まれます。

つまり、「私」がイライラしなかったら、「イライラさせる人」は生まれないのです。

それは「いやな人」、「いやなこと」も全く同じです。「私」がそう思った瞬間に、「いやな人」も「いやなこと」も目の前に出現したのです。すべて同じです。そう決めつける私の心によって、そのような現象が目の前で起こっているのです。

それならば、我々みんなの周りを「幸せ」、「いい人」、「いいこと」でいっぱいする方法がありましたよね。それを実行しましょう!!!