生命保険は、保険会社の営業マンやセールスレディに勧められるがままに、内容も良くわからずに加入してしまう人も多いのですが、最低でも自分の保険がどのような保障内容や保障額になっているのかぐらいは認識しておく必要があります。
後になって保険を見直した時に、必要がない特約が付いていたという事も珍しくありません。人生においてマイホームの次に大きな買い物と言われる生命保険ですので、保険証券を見なくても自分が入っている保険の保障内容が言えるようにしておきましょう。
生命保険加入前の確認事項
1. 保険の契約者・被保険者・受取人は誰?
2. 定期保険(掛け捨て)の死亡保障額は?
3. 定期保険は更新型・全期型のどちら?
4. 終身保険(一生涯)の死亡保障額は?
5. 毎月の保険料はいくらでいつまで(何歳まで)払うの?
6. 保険料の支払い総額は?
7. 保険料の支払い方法は?
8. どんな特約が付いてるの?
9. 入院したら日額いくら貰えるの?
10. 手術給付金は貰えるの?
これから契約書に判を押そうとしている方は、全ての項目に答えられたでしょうか?
シンプルに定期保険のみに加入しているような場合には、即答できると思いますが、定期付終身保険やアカウント型終身保険に色々な特約を付けているような場合には、なんとなくでしか把握していない方も多いと思います。
信頼出来る保険のプロに選んでもらった保険であれば大きく間違える事は無いと思いますが、場合によっては総額1,000万円を超えるような買い物をするわけですから、何を買ったのか良くわからないというのはあり得ないと思います。
ムリ・ムダ・ムラのない自分にあった保険に入るための第一歩が、自分が入ろうとしている保険をちゃんと理解することです。一つ一つ整理していけば、難しいことはありませんので、入る前に今一度確認しておきましょう。