優秀な主婦の皆様、おはようございます。


今日も、モラルハラスメントネタです。


モラハラ夫は理詰めで妻をせめることが特徴にあります。


妻を質問ぜめにして、それに対して答えたことのあげ足をとりまた責めます。


じゃあ、yesではなくnoといっておけば責められることはなかったのか、といえばそうではありません。


どう妻が答えようと責める気満々のモラ夫は、妻の考え方になんてこれっぽっちも興味はないし、はっきりいってどうだっていいのです。


妻は、どう答えても責められます。


yesでもnoでも責められる。

これをダブルバインドといいます。


モラ夫は、いかにも妻の言っていることが世間とかけ離れているかを懇々と説きます。



何時間も、何時間も、何時間も…



それは理にかなっているか、といえばそうとは限りません。


ツギハギだらけのめちゃくちゃな理論だったりします。


だから妻は混乱してきます。




時折、モラ夫の矛盾した内容に気がつき、


それってさっき言ったことと違うんじゃない?



なんて言おうものなら、大変です!!



だから君はわかっていない、って言ってるんだ!



本当に理解力のない人だ!



などと逆ギレして10にも100にもなって返ってきます。




いい加減、妻は疲れはて、思考回路はショートし、どうでもよくなり、早く終わりたいから、わかってもないのに仕方なく


「わかった」と負けを認める形をとります。




モラ夫はここで、やめてくれるとは限りません。




やめるかどうかの権限は妻には全くありません。




何を言ってもダメ、謝ってもダメ、じゃあ一体いつまで続くのか??




それは、モラ夫の鬱憤が晴れるまで、です。






どうしてそんなことをするの??




だってそれはモラモラしないと精神バランスを崩してしまい生きていけない、という人格障害だからです。




いいですか?

病気じゃないんです。


病気は治ります。



でもね、障害は治る、治らないではありません。







あなたはこれっぽっちも悪くない。


いくら悪いところがあったとしても人権を無視されるようなDVを繰り返し受けるなんてことはあってはならないのです。


あなたがされていることは人権無視です。



まだ洗脳から解けませんか??







1番自分らしくいられる相手は本当に夫ですか??




匿名のご相談承ります。
info@sunny -is.com
 堀田純子