ちょっと前の話しなんですが、
ポートランドの、アルバータという通りにあるDar Salam ダルサラム というレストランに行きました。
お店の前の、このかわいいとんがり屋根の下でも食事ができるみたい。感染対策としてはいいですね!
ポートランドにある中東料理店ってレバノン料理が多いんですが、ここのはイラク風の料理なんですって。
なんでも、オーナーさん一家は戦争中のイラクを逃げ出し、アメリカに来たとか

中に入ると、
こんな感じに壁中に中東風の写真とかアクセサリーなんかが飾られていて、中東に来た気分

テーブルクロスも中東っぽい。
左のは、たしかファラフェルとフムスとかのディップ。右のはビーツのサラダ。
ビーツのサラダはヨーグルトであえてあってめっちゃ美味しかった~。
写真にはありませんが、ディップにはピタブレッドがつきます。
こんなのも食べました。
ライスの上に乗ってるのはチキンケバブ。右の小さいボウルのはなんかのシチュー。
ひよこ豆のシチューだったかな?美味しかったという事だけ覚えてます

このブログを書くにあたり、お店のメニューを見てたら、デザート欄に魅力的な文字が

Kunafah $9.00 クナーファ $9
これって、前にトレジョの冷凍のを食べて美味しかった、あのデザートじゃないかしら?
トレジョのはKunefeって名前だけど、同じものよね、きっと。
いつの間にかそんな素敵なデザートを置くようになったのね。是非また行かなくては
たまに食べているレバノン料理との違いはよくわからないけどイラク料理も日本人の口に合うと思いました
で、このお店があるアルバータって通りは、アートディストリクトとも呼ばれていて、壁画(今はウォールアートっていうの?)もあちこちに。

それではまた
