ラナンキュラスラックスが枯れました。


アイオリア(2025.1〜)



南側で西日も照りつけるので、夏越しをどうしようと悩みました。

球根を掘ってみます。


植え付けた時の3倍くらいにはなっているかも。
盛りすぎ?キョロキョロ
大きくなっていることは確かです。
球根を両手で持って、じんわりじわじわと力を入れて分割。
大きさは、1/2、1/4、1/4。
3つに分球できました。


次はジュピター(2025.2〜)


こちらも3倍くらいになっていそうです。
コツをつかんだので調子にのって分割し過ぎて5つになってしまいましたアセアセ
あまり球根を小さくしすぎるのも良くないような。
後悔しないことを願います笑い泣き

それぞれ鉢に新しい土を入れて球根を入れました。
乾燥させて保管する方法も考えたのですが、やったことがないということと、我が家に雨のかからない風通しのよい吊るす場所というものがないのでえーん


最後はアリアドネ(2025.12〜)


寒風で葉っぱを全て失い、花後に出てきた葉っぱでしのいできました。




昨年アイオリアやジュピターを植え付けた時の大きさくらいです。
そのまま新しい土の入った鉢へ。

鉢はすべて東側の軒下へ置きました。
苦手な鉢植えですが、秋まで水やりしなくてよいので楽です爆笑

無事に芽吹きますように照れ