東京・渋谷でトイレ清掃員として働く平山は、静かに淡々とした日々を生きていた。その毎日は同じことの繰り返しに見えるかもしれないが、同じ日は1日としてなく、男は毎日を新しい日として生きていた。そんな男の日々に思いがけない出来事が起きる。(U-nextより)



 この映画を会社の人が見たといって、「U-nextが無料期間になるよ。」と教えてくれたので、見てみました。むかし、U-next 契約したことあるので無理かなと思ったけど、すんなり31日間無料になりました。この映画はレンタル代550円でしたけど、600ポイントがついて来るので、無料で見られます。



 無料で見られて良かった。この映画がどんなに話題になろうと、カンネ映画祭主演男優賞とろうと、宣伝にだまされて映画館で見てたら、「金返せ・・・」と思ってたと思う。



 役所が出た映画と言うと「Shall we ダンス?」の杉山と比べてしまうんですけど、下手な役者と違って、真面目さは共通するものの、まったく違う明るくまじめで仕事を楽しんでる寡黙な清掃作業員になっていた。でも、それだけ・・・。役所広司の演技力のせいで、様になってるようですけど、平山という男の何が描けてる?どんな人生送って来たのか、何もわからない。



 要するに、東京のおしゃれなデザイナーズ・トイレの宣伝映画です。