まあ、多くの人が知ってたことなんだろうけど、BBCに暴露されてしまいました。
私が最初に、この話題について聞いたのは、フォーリーヴスの北公次がジャニーズ事務所を辞めて、10年後ぐらいに暴露本を出したときに内容を雑誌で読んだときです。ただ、事務所に恨みがあるというよりも、お金に困ってネタを出版社に売った感じがしましたね。
私、ジャニーズ事務所のタレントやアイドルグループにはあまり興味がなくて・・・。フォーリブスの前にジャニーズというグループがいたということを今回ネットで調べて知りました。
フォーリーブスは、小中学生の時に友達に誘われて映画を見に行きました。北公次がクライマックスで腹を刺される場面が印象に残ってます。それ以外は、昔はジャニーズのアイドルはバック転が出来なきゃいけないみたいな・・・。
その後、1999年から2000年にかけて、週刊文春がキャンペーンを張ったそうです。この時は、特に気がつきませんでした。この問題の一番深刻なところは、新聞・テレビなどの沈黙なのですよね。大手のメディアが騒がないので、一般の人にあまり浸透しない。この時、ジャニー喜多川とジャニーズ事務所が名誉棄損で文春を訴えた。典型的なスラップ訴訟です。
しかし、一審で勝訴。控訴審では、勝訴はしたものの、Jr.側の性被害を事実と認定されています。上告審でも、高裁へ差し戻しとなり、性被害は事実であると確定。
これを報道する大手メディアがなく、これまで通り、ジャニーズ事務所は、少年たちを集め性的な玩具にし、ジャニーズ事務所のタレントたちは、お茶の間の人気者。
かなりおかしい世界ですよね。
でも、人は様々です。
フォーリーブスの後といえば、郷ひろみ。16歳でスカウトされデビュー、すぐに売れてアイドルとして活躍するも4年後、ジャニーズ事務所を退所して、バーニングプロに移籍。移籍理由は、ジャニー喜多川の「過度な寵愛」に反発して(笑)。ホモセクハラまがいの愛情表現を嫌っての退所ということなんでしょうね。やはり、最初からVIP待遇だったのと、10代後半で意志がしっかりしていて、親御さんもちゃんとした方なんでしょう。
性被害を訴えてる人のなかに、「ジャニー喜多川が家に来て、泊まっていった。そのとき親が隣の部屋にいるのに、同じ部屋で寝てる自分にセクハラした・・・。」という話してる人がいて、親に売られてるよね、と思いました。子供を何かの方法でお金に換えたい貧しくて強欲な親っていますよね。
私の勝手な想像ですけど、キムタクなんかは、性被害にあってないんじゃないかなと思います。彼、特別待遇でしょ。他のSMAPのメンバーは結婚駄目なのに、工藤静香と結婚を許されてたし。
デビューできるかのボーダーラインにいるような人は、きっと怖ろしく悩ましい時間を過ごすんでしょうね。アイドルになるためならどこまで我慢するのか・・・。
今だと、セクシャル・ハラスメントという言葉あるじゃないですか。でも、1970年代にそんな概念なかったのよね。同性愛者なんてのも、タブーになってたし・・・。
特に、男性の性暴力の被害者が、被害を訴えることができるようになったのは、2017年に刑法が改正されてからです。それまでは、強姦の被害者は女性のみ、かつ親告罪だったので、被害者が訴えることが必要でした。
北公次さんの時代なんて、公になったとしてもジャニー喜多川に刑事罰を与えることは無理だったと思われます。
2019年にジャニー喜多川氏が亡くなり、ジャニーズ事務所は、昨年、キンプリも滝沢副社長も退所して、順調に崩壊していってます。マネージメント能力のない芸能事務所の末路・・・。
こうしてみると、ジャニー喜多川ってすごいカリスマだったんだなと思います。
BBCも、ジャニーが死んでからこんな番組つくる必要ないのに・・・。被害者を増やさないというまっとうな目的もはたせず、尚且つ誰も得しないじゃん?