何事も計画を立ててからでないと行動出来ない水嶋香苗が新たに立てた計画は、目標の期日までに相手を見つけ結婚するというものだった。

 法外な報酬で仕事を請け負う凄腕の殺し屋『コンドウ』こと山崎信一郎は、仕事を遂行した際に僅かな返り血を受け、手近な浴場へと車を走らせる。

 計画性皆無の三文役者桜井武史は人生に行き詰まって自殺を図るが失敗し、おもむろに開けた財布に銭湯のタダ券を発見する。

 桜井は出掛けた銭湯で、分厚い財布を持つ羽振りのいい山崎をチラ見する。その後、風呂場で山崎が足を滑らせ失神すると、桜井はそれに乗じてロッカーの鍵をすり替える・・・。

 

 2012年のサスペンス・恋愛・コメディかな?素晴らしく面白い脚本です。何が起きてどうなるのか最後までほとんどわかりません。最初、登場人物の変な行動と思うことも、ちゃんと伏線として回収されて、腑に落ちるという物語の線も素晴らしいです。

 

 主演の三人の演技が秀逸。特に香川照之の凄みがある真面目さ。広末涼子も、こんなに上手いコメディエンヌなのかと思いました。堺雅人の、殺し屋に刺されて死ぬ臭い芝居のリハーサルの可笑しさ。

 

 こういうのを満員の映画館で観ると、すごく楽しいだろうなと思いますね。