2024/05/04 まさかのG2制覇・・・Take on「Derby」!! | veryfineな午後

veryfineな午後

YahooBLOG「veryfineな午後」より移行しました。

このテーマやっと2回目・・

ここまで中山GJ(2着)やOP特別(僅差の4着)などはあったが、

やはり◯が欲しかったこともあり、

どんどん遅れてしまったが・・

 

5/4(土)はまさにメモリアルな日となりました。

 

昨年から期待していた吉川潤オーナの冠号

「ジューン」の各馬。
特に兄弟馬である

 

・ジューンベロシティ

(障害OP:重賞2勝・・先日中山GJで2着)

 

・ジューンオレンジ

 (フィリーズR3着、先日新潟OP特別で惜しい4着)

 

・ジューンテイク

(2勝:朝日杯4着、すみれS2着)

 

この3頭には多大なる期待を寄せておりました。

そして「テイク」クンはこの日、

ダービー出走には最低でも2着が必要な
京都新聞杯G2へ1枠1番での出走となりました(結果的には2着ではNGだった・・・)

ここまで朝日杯少差(0.4秒)4着はあるものの、そこまでのOP実績はなく、しばらく11~12番人気だったのはまぁ正当な評価でした。

ともかく今回は1枠の好枠を活かして上手く立ち回ってくれれば....と言う思いで各種馬券を購入。

しかしこの日は最近そこそこ良かった流れも

どこへやら?で全く当たる気配なし。

まぁここも来ないだろうという

思いでした。
ただパドックでよほどよく見えたらしく?

オッズはぐんぐん下がり最終的には17倍強で 

8番人気?・・

この辺は現場の競馬ファンの目は凄いものがあります。

更にTV中継でも大久保元調教師が○評価で

ビックリ。
しかし・・(最近不調の)ジャンポケ斎藤氏が

「単」勝負!との事で・・

 

「あ~~終わった!」

 

とガックシのスタート、でしたが・・
なんと!!

<好枠を最大限に活かす>
見事すぎる騎乗を見せた・・

藤岡佑介J!!

少し出負け気味からかかり気味に先行馬の後ろ

4番手をキープ。
結局逃げた馬が2着に残るレースでしたので後ろからでは論外。
その逃げ馬の内、僅かに1頭分の隙間を狙って抜け出したテイク!! もう外の馬が来る気配もなく・・夢見心地でした。

 

 

 

そもそも・・


さほどの根拠もなく名前だけで「推し」にした

ジューンオレンジ

その弟がデビューするとのことで流れで同じくチェックしていただけの馬が・・

G2制覇!??!!

俄に信じられないその結果には喜びよりも驚きが先行した。

ともかく・・!!!

・・祝 v(^O^)v 祝!吉川オーナー!!!

そして有難う!!藤岡クン!!最高の騎乗!!
空からコータ君も後押ししてくれたかのように、

少し感じました。
ノリさん!イン空けて~~ツッコめ~アニキ!!!とかね・・

これでダービー出走確定的(賞金的に)・・・!!
翌日マイル王となる馬の4着(0.4秒差)だった暮れのG1も 伊達ではなかった、とも言えるね。

そこそこ使い詰めできたのもタケ英先生曰く・・・
「まだ本気で走ってない」
をどうにかさせるためのことだったのかも・・・
騎手時代も含めて「初ダービー」とのことで、

なんとかそこまで無事で順調にゲートインしてもらえれば、言う事はないです。


当日(5/26)はKnock自前イベントなので見にはいけませんが、重要な前哨戦を好内容、

好時計で勝ったのだから、

それに見合うだけの走りを見せて貰いましょう。
それにしても現3歳のキズナ産駒の大当たり具合はハンパない(この日も1-2)
その代表格である皐月賞馬(2冠濃厚)が待つ、

晴れの舞台へ・・・
堂々と臨める、それだけでも至福の極みであります。

これ以上の待望は致しませんが、

先行して自分のレースを!

それで掲示板に乗ったらもう至福の極みであります。

無論無事完走して頂ける事がまずは大事・・・

同世代でたった18頭しか出れない晴れ舞台ですから。

秋は秋でまた期待はしますが「菊」というカンジはしないけどね・・まぁでも2400の結果次第ではあるかな。

 

兄はJ.G1、姉はまずはリステッド~

先々は重賞を・・

益々気になる「ジューン」軍団であります。

 

再来週・・・生中継すら見れないですが、

その方がいいかも??とか思ったり・・・

 

そんな(望外過ぎて喜び方がよくわからない(笑))

日々の中で・・

 

ホントに驚いたGW終盤・・・まだ夢見心地のような気分であります。