'23-'24年末年始雑記:年末編#2-FIN-(12/30-31) | veryfineな午後

veryfineな午後

YahooBLOG「veryfineな午後」より移行しました。

さて・・・2023分としては最終雑記・・であります。

もろもろあった1年ですが最後は穏やかに、心も安らかに過ごせたと思えました。

Last2DAYSも、まずまずの充実感と安堵感の中で静かに終われたかな。

 

★30(土)ナゾ集会+残念なBET・・・

 

<大ボケ締め!な定例集会>

毎度お馴染み近隣同級生x3名の集会・・すでに自分以外は「社会人卒業組」であります。

まぁ自分もそう遠くはないというスタンスではありますが・・

そしてこの日に関しては秋のG1好調を受けてのご招待モード!開催地も地元!!で

スンナリと過ごせる「予定」・・・だったのですが

 

・まさかの??大誤算

 東口駅前の「P-KUNカフェ」が最近のパターン・・で今回もそこで開催という案内を出しました。

 駅前のカフェなので年末年始、しかも土曜日・・・休みなんてことはないだろう!とナニも確認しなかったのですが

 ・・その「まさか」がありまして・・・(^_^;)

 数日前、参加者の一人「ウイーンコンサート」様からのメールにクチあんぐり状態・・・それは・・

 「お店のFBページ見たら30(土)は休みです」

 ・・・え~~!!こ・・このタイミングで!!コロナ渦も汚穢R、年末年始の集客を相当見込める時期に?

 まさに・・

 

 がちょーん???(@_@;)

 状態・・・教えていただいたページ(そもそも自分はフォローしてなかった・・)

 確認したら、確かにその通りで年末年始は休むとの事・・・!!

 しかも彼自身はFB登録していないのに確認してくれたようで・・もう頭サガリっぱなしでありました

 まぁおかげで当日大恥をかかずに済んだわけであります。ホントに頼りになります!!

 

・結局は・・・

 最近のもう一つの定番「綾瀬シルビア」での開催まで提案して頂き事なきを得ました。

 開店の11:30から居座り、意外と混まない状況のまま概ね15:00までタップリと会食。

 そこそこ飲み食い(アルコールは殆ど飲まないメンツで1名がビール一杯のみ)しましたが、

 それでも1名@¥2000弱・・(笑)・・・とても奢り甲斐のない(笑)事になりました。

 まぁ年齢的にもそんなには「量」いかないしね・・まぁこのレベルなら唯一のリーマン残存組として

 支払うのはもう当然かとも思います。

 音楽、サッカー、野球、ニュース関連・・・夏以来の話題で大変楽しい貴重な時間をまた得ました。

 皆健康でできるだけ長く続けて行きたいものですね。

 

<帰宅後・・>

 時間的にはちょうどイイタイミングで’23BET納め?第一弾・・・

 

 競輪GP&大井牝馬重賞

 

 だったのですが、こちらは見事なまでの・・大惨敗!!(泣)

 特に大井はいつも勝ってる南関リーディング2位のモリくんが、ド人気薄での3着で穴演出だけに

 とっても後悔の残る結果(1.2着は人気通り)・・騎手含め買えないわけではないという残念さ

 が残りましたが・・この傾向がどうにか翌日には繋がりました。

 

 そして2023楽日・・

 

★31(日)もろもろスッキリ!?な大晦日

 

 まずは髪、そしてフトコロも??な瞬間もありつつ、最後はどうにか辻褄合わせたような? 

 ある意味自分らしい日になりました。まぁこんなものかな??が毎度に感想でございました。

 

 <AM食事中・・・>

 ここ数日チェックしていたが、なかなか「空き」にならなかったのが・・・

 地元駅周辺の「QBハウス」でした。しかもこの日は2店舗中の駅ソトの方は休業・・・

 駅ナカの1店舗のみ・・まぁもう年内はムリ??との覚悟はしておりました。

 年明け4,5あたりは平日なのでそこで仕方ないか??年内に切りたいのはヤマヤマながら・・

 しかし・・・食後に確認したら「待ち人数:0」の表示が・・!!

 ま・・マジか!!!と、そそくさと支度して大急ぎで駅構内まで・・・

 するとその後も人数が増える事もなく、待ち時間ナシでカット開始!!!

 これはまさに嬉しい大誤算!!ん~~~大晦日に切りたいという方は少ないのかな???

 去年どうだったかは忘れたがこれは今後定番になるかも??

 まぁなにせ無駄時間もなくまさに「スッキリ」でございました。

 

 <その後は・・>

 特段な予定もなく、いつもの行動・・・食事買い出し後は自宅BET納め・・・

 有馬、ホープフルと好結果ナシの状況、前日の惨敗もありまぁあまり期待はできず・・

 その事を証明するかの如く、16:30頃の(私的)メインイベント前のレース(NAR他地区重賞等)は

 ボロボロ・・本命、穴に限らず「勝ってない」馬がことごとく上位に・・・

 これぞ紛うことなき!!

 

 「ダメダコリャ!!」

 

 ありました。しかし・・

 

 <もう開き直りの境地?で・・>

 まずは最重要な大井&NAR最後の重賞・・・・

 

  東京2歳優駿牝馬(S1) 

 

 JRAで言えば阪神JFにあたる他地区も交えての2歳牝馬の頂点争い・・・

 2番人気のノバタ騎手はあまり馴染みなく・・基本「切り」で購入・・しかしここで「嫌な予感」発動!!

 こうやって根拠なく切った馬にヤラれることは数限りなく経験してる・・そしてこのところの「3着に穴馬」

 パターンも思い出し・・・基本線は4番人気のツバサ君(初の南関リーディング)に期待しつつも・・

 3連単:1⇔2馬人気固定で3着は人気薄のみ8頭選択・・それでも16点なので抑えてみました。

 

 そしてレース・・期待のツバサ君の道営馬は外枠からイイカンジで運んだが、全く伸びずに絶望的・・・!!

 あ~~最後まで「これ」か??と諦めかけたが・・・直線は1,2番人気の一騎打ち!!!

 そして自分が切った2番人気ノバタ君(22年の新人)が見事に凌いで重賞初制覇!2着には1番人気の実績馬が粘り

 あとは離れた3着争い・・・そこには自分が抑えた馬もいて・・・その中でも人気のない10番人気がギリで

 3着・・!!え??まさか??抑えの抑えで的中!!しかも270倍!!もついたので見事に+収支!!

 まさに大逆転、でした。いや~~助かった・・・本線よりもカンの方が当たるもどうかなとも思いつつ・・

 

 <その後も他競技含め・・>

 とてもいい状況で最終日が過ぎました。女子ボートG1は定番の1→2→3で素人な自分でも買える舟券。 

 ついでにオート(これが最終BET)も同じような?カンジで1-3-2の順で入り、双方ド本命サイドながら

 そこそこ潤わせて頂きました。時間的には最後になった大井最終もリーディング=ツバサ君の単が人気ながらも

 的中して気分は上々・・・こちらもスッキリと!大晦日を過ごせました。

 いや~~ホントに一瞬の判断でこんなことになるのだななぁ・・とても不思議ですが、伊達に各競技に

 長年投資し続けてはいない??という事かな・・

 

そんなカンジで暮れていった2023、終わってみればそんなに悪い年でもなかったかな。

音楽的にはなんといっても!!

 

北千住knock 復活!!(※自演として)

 

が最大のトピックスでありました。

 

そのおかげで月3回、地元近辺での自演機会がルーティンとなりました。

今月はマジファンは別企画で不参加ですが、明日(6(土))は綾瀬chessへ歌い初めに行きます。

 

それにしてもWBCに始まりオータニ君移籍で締めた「BASE BALL YEAR」・・2023

2024は「???YEAR」になるのでしょうね。Paris2024がその候補になることは間違いないですが・・

 

そんな(穏やかに暮れた2023を少し思い出す)日々の中で・・・

 

さて!やっとこのブログ上での年越しを!次日記で迎えます。

気がつけばもう明日からJRAも開幕ですが・・