今日のビジネス格言 270 パット・パルマー | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

今日のビジネス格言は、私の2012年の手帳(私がビジネスに役立つことなどを書き留めた手帳)より、Gun's N' Roses の "Knockin On Heavens Door" にのせてお送りします。

「誰かと同じように笑ったり、話したりしなくていい。みんなと同じような格好をしなくたっていい。あなたは、あなた、それでいい」
-- パット・パルマー(米国の心理学者)

そのとおりだとおもいます!日本では、協調性が重んじられます。会社で、何かまったく新しい画期的なアイデアを出したとしても、日本固有のすり合わせ文化で角がとられ、妥協の塊のようなアイデアにされてしまいます。日本でイノベーションが作り出されにくいのは、そういう文化が根付いているからだと思います。

私は、私、それでいい、と開き直っている今日この頃です。


      あなたは、あなた派だよねぇ(フリー画像より)