今日のビジネス格言は、『私はどうして販売外交に成功したか』(フランク・ベトガー著)より、Simon & Garfunkel の "America" にのせてお送りします。
本書は、長年、保険の営業マンとして成功したフランク・ベトガーがデール・カーネギーに勧められて書いた営業の極意が書かれた古典です。
「けっして顧客を忘れてはならない。と同時に、顧客からも決して忘れられてはならない」
-- かつての自動車販売会社シボレーのモットー
アフターケアがいかに大切か、肝に銘じましょう。リピーターを増やすには、お客様と定期的にコミュニケーションをとることです。
「お得意様に物を売った場合には、そのお得意様のことを忘れてはならない。皆さんが自分のお得意様のために骨身を惜しまなければ、その得意先は必ず皆さんの面倒をみてくれるものです」
-- フランク・ベトガー
お客様が買ったものの価値を教えてあげましょう!
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