今日のビジネス格言は、『コトラーの戦略的マーケティング』(フィリップ・コトラー著)より、Monkees の "Daydream Believer" にのせてお送りします。
「マーケティングとは、利益に結びつく顧客を見出し、維持し、育てる科学であり、技能である」
―― フィリップ・コトラー
「顧客が唯一のプロフィット・センターである」
―― ピーター・ドラッカー
「パラダイムは変わった。製品は現れ、そして消えていく。今日の価値の単位は顧客との関係である」
―― ボブ・ウェイランド
「我々が顧客志向でないとしたら、我々の造るクルマもそうではないだろう」
―― フォード社幹部の言葉
新規顧客の獲得に要する費用は、現在の顧客を満足させる費用の5倍にのぼるといわれています。とにかく、既存顧客を死ぬほど大切にしろということです。
フリー画像より