今日のビジネス格言 62 アルコール中毒者匿名会 | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

今日のビジネス格言は、『7つの習慣』(スティーブン R.コヴィー著)より、10cc の "The Things We Do For Love" にのせてお送りします。

「主よ、変えるべき変えられることを変える勇気を、変えられないことを受け入れる平和を、そしてその区別をつける知恵を与えたまえ」
fromアルコール中毒者匿名会の座右の銘

コヴィーは「直接的、間接的、あるいは全くコントロールできない問題のいずれにせよ、その解決の第一歩は私たちの手に委ねられている。習慣を変えるのも、影響を及ぼす方法を変えるのも、全くコントロールできない問題に対する見方や態度を変えるのも、すべて私たちの影響の輪に入っているのだ」と言っています。

「自分の価値観に基づいて行動し、現実を正しく認識し、その中で他人の気持ちや周りの状況を理解することなのだ」

自分の価値観を確立し、冷静に考え行動しようということだと思います。だからまず、自分の価値観とは何ぞや、ということを見つめなおしましょう。

私は〝愛こそすべて”(私の座右の銘)だと思います。



           冒頭の言葉の英語(フリー画像より)