今日のビジネス格言 43 ココ・シャネル | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

今日のビジネス格言は、『有名時の成功のカギはドラッカーの”マネジメント”にあった』より、Blondie の "Call Me" にのせてお送りします。

「企業の目的として有効な定義は一つしかない。顧客の創造である」
とピーター・ドラッカーは言っています。

シャネルが成功したのは、彼女が製品を中心に考えず(美しいドレスは競争相手も生産していた)、エレガンス、簡素さ、明確さ、快適さに対する女性のニーズを中心に据えたからです。

「私が自分の仕事について何か知っていたがですって?なーにも。私が引き起こした革命のことを意識していたかですって?ぜーんぜん。一つの世界が没落すれば、別の世界が生まれて当然。私はその現場にいたのでチャンスをつかんだだけ。(中略)どういうわけか、新しいファッションの動きが私の方を向いてきたわけ。求められたのは簡素さ、快適さ、明確さ。私はそういうものがいつも好きだった―――無意識にだけどね。本当の成功ってつねに偶然なのよ」
byココ・シャネル(ファッション・デザイナー)

まあ、天才ってこんなもんでしょう!



            ココ・シャネル(フリー画像より)