運動会とマラソン大会の意義は? [下] | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 競争もなく、勝利の喜びも知らず、敗北の挫折を経験していない人は、仕事がないのは会社のせい、給料が安いのは上司のせい、自分が不幸なのは世の中のせいにする。


 挑戦しよう。勝利に歓喜しよう。敗北に悔しがろう。結果はどうであれ、あとは何とかなるさ。


 心を強く持て!心が折れそうになったら、家族があなたを支えてあげる。


 お父さん、お母さん、姉、妹も、ずっとあなたの味方だから。


 『運動会とマラソン大会の意義は? [上]』を書きながら、私は娘たちに贈るこんな言葉を考えました。



「成功もあれば、失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。何度も言いますが、挑戦しないことには始まらないのです」

   by 日本人大リーガーの先駆者、野茂英雄


六月の虫のブログ