息子の進路 | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 先日、アメリカで大学教授をしている友人から電話がありました。彼は、私と何十年前の何月何日に出会ったことまで覚えているちょっと変な人です。


 彼の長男がこの秋から大学に進学するのです。彼の息子はスポーツでも優秀で、多くの大学から奨学金のオファーがあったようです。以前の電話で「ミシガン大学に行くと思うよ」と言っていました。私は「優秀だなあ」と感心していました。


 でも、先日の電話では彼の息子は、数段階レベルが下の大学に奨学金で行くと言っているらしいのです。理由は、彼女がその大学に行くから・・・。


 彼にも彼の奥さんにも、私にも訳が分からん!


 アメリカでも大学で就職口は変わります。綺麗ごと言っている場合じゃないんです。


 私は、彼に途中で転校すればと言いましたが、奨学金をもらうのなら難しいかも・・・。大学院でミシガンに行くしかないでしょう。


 その息子の彼女もミシガンに行かせてあげたらよかったのに・・・と家内は「私ならそうするわ。将来のことを考えたら当然でしょう」と言っていました。


 17歳のラブラブ・カップルには無理な相談でしょう。


 私の友人は、嫌ながらも息子の決断を尊重するようです。


 あなたならどうします?


 東京大学に受かった息子が、彼女が行くからといって、地元の私立大学に行くと言ったら・・・。



六月の虫のブログ


 我が母校のライバル、ミシガン大学。同じビッグテンに属しています。