日本は変わらない!? | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 先日、『この木、なんの木』の同期と飲みに行ったことをご紹介しました。


 誰が始めたのか忘れましたが、「日本は変わるのか?」という話題になりました。


 「日本は変わらないよ」と一人が断言しました。


 彼は、東京大学卒業で、彼の娘さん、二人は難関大学に通っています。


 私が「どうして、そう思うの?」って訊くと、「日本は変わらないよ。だって、俺が小、中、高で勉強していたときと、娘たちの勉強の仕方は変わっていないんだよ。日本は変われないよ」と彼。


 今、問題になっている「体罰」は、学校などの”閉じられた社会”だから起こり得るのだと思います。”閉じられた社会”は、変化を拒絶します。もっとオープンにしないと変われないと思います。


 組織を開放して、環境の変化に対応していかないと、駄目になります。



六月の虫のブログ