自分の家の家紋って知ってます? | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 昨晩、9時過ぎに家に着くと家内が5歳の娘を抱きかかえて家から出てきました。娘は泣いています。私が心配してどうしたのか訊くと、アレルギーの症状が出たから病院に連れて行くところとのこと。顔が赤くなって、せきが止まらなくなったらしいのです。

 

 心配でブログも書けず、小3の娘とお風呂に入って、その後電話すると、病院に着いたときには症状も治まり、帰っていいと言われたらしいのです。何だったのだろう。私は小3の娘とよかったねと言って抱き合い、コロッケをつまみにビールを飲み始めました。よかった、よかった。


 ところで、昨日、お客様に「社長、あなたの家も”九曜(くよう)”なのね。うちもそうなの。一緒、一緒」と言われ、私は「?????」何のことかさっぱり分かりませんでした。その後、そのお客様は、自分の出身地や細川○○(私には理解できず)のことを話されました。


 あとで考えてみると、そのお客様はうちの家紋について話されていたのだということが分かりました。家紋なんて意識したこともなかったので、”くよう(九曜)”という呼び名も知りませんでした。


 みなさん、自分ちの家紋て、知ってますか?



六月の虫のブログ

 九曜の紋。真ん中が太陽で、周りの丸は惑星らしい。なんか宇宙的!