東北の元気に涙 | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 下田から先ほど帰宅しました。


 昨夜は素晴らしい料理に感激しました。



六月の虫のブログ-2011112419000000.jpg


 下田名物、金目鯛の活造りとジャンボ・サザエの刺身。それ以外の食材は、東北産のものが多く使かわれていました。料理長も「少しでも東北を応援したい」と言っておられました。



六月の虫のブログ-2011112419010000.jpg


 あっ、これも下田で獲れたものです。アワビの残酷焼き。生きたまま焼いて食べちゃいました。


 でも、一番感激したのは・・・



六月の虫のブログ-2011112522460000.jpg


 これです。東北の仲間たちが見せてくれた元気です。七転八起きの精神で頑張るという決意を示して、私たちに勇気をくれました。福島県の『起き上がりこ小法師』を参加者全員にいただきました。


 私は、福島県から来られていた大先輩の窪田さんに涙を流しながら抱きついちゃいました。あんな災難に遭っても、表彰されるくらい売っている東北の仲間たちに感服しました。