体験を売って、買ってもらった後、どうする? (エクスマの後) [中] | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 続きを書くのが遅くなりました。


 体験を売って、買ってもらった後、その商品やサービスに商品力があれば、リピート購入、利用は期待できます。


 でも、その後、継続客や常連客になってもらうには、不十分です。


 当社も、メーカーの情報誌などの取材やメーカー営業スタッフの教育ビデオ作成のために情報を提供したり、私自身も出演したりしたことがあります。その情報誌もビデオも、私が話したことの最後の部分は編集されカットされます。


 リピート客を作るためには、体験を売って、買ってもらって、商品力があるだけでは、まだ十分ではありません。この後に、必要なのが、『経済的メリット』です。


 メーカーは、この『経済的メリット』を提供した事実を情報誌や営業に伝えるのを嫌います。なぜでしょう?


 理由はカンタン。『経済的メリット』は、値引き販売だと見なすからです。マーケティング・コンサルタントの多くも、この『経済的メリット』を積極的には唱えません。


 なぜでしょう?


 それは、『経済的メリット』は、値引き販売につながると思うからです。「”安売り”するために、コンサルティングを受けているんじゃねえ」と思う人が多いからでしょう。


 「熱いメッセージ、お願いします」だけで、アンケートにちゃんと答えてくれる人は少数です。アンケートに答えてもらう方法は、前に書いていますのでここでは書きませんが、やはりこれに必要なのも『経済的メリット』です。


 長くなったので、今夜はここまでにさせていただきます。


 次回は、常連客になってもらうため、継続客になってもらうためには、どのような『経済的メリット』が必要なのか、さらに、その後は・・・(その後まで、次回書けるか分りませんが)。




  これが、嫌いな人はいないでしょう。

 Bonne nuit !


六月の虫のブログ-2011083122490000.jpg