日米の違い Vol.18 右折 | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 アメリカは自動車は右通行でハンドルは左側にあるのは、あなたも知ってますよね。知らなくてもどうってことはないんですが・・・。


 ウインカーとワイパーの位置が逆になったり、少し戸惑うこともありますが、大したことではありません。


 私が、久々にアメリカで運転して、一番戸惑うことは、右折(日本の場合、左折に相当)です。アメリカでは、禁止のサインがないかぎり、赤信号でも右折できます。


 ですから、赤信号で右折レーン(車線)にボーといると、後続の車からクラクションを鳴らされて気がつくのです。


 アメリカでは、見通しの悪い交差点が赤信号で右折禁止になっています。日本では、道路のぎりぎりに家が建っている。せせこましい。だから、赤信号での左折禁止も前回の踏切での一時停止も仕方がないのでしょう。




六月の虫のブログ-2011073022370000.jpg


     このサインがないかぎり、赤信号でも右折できます。