日米の違い Vol.14 成功した者対する感情 | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 この件に関しては異論がある人が多いかもしれません。もちろん、すべての日本人がそうで、すべてのアメリカ人がそう、というわけではありません。


 豪邸や高級車を持っている人を見て、「すごい、自分もそうなりたい」と多くのアメリカ人が思うが、日本人の多くは「ずるい、自分に手が届かないのは運が悪いから」、「あいつは何か悪いことをしているに違いない」と思ってしまう。


 後者の考え方をする人は、戦う前に敗者になっている。私も昔、父親に外車には乗るなと言われた。理由は妬まれるからです。今は誰でも外車に乗るようになったので、そうは思っていないようだが昔はそうでした。


 まあ、「No.1にならなくていい」という歌が賞賛され、学校で歌われているようでは、いつまで経ってもp!・・・p!(放送禁止用語)な奴で終わってしまう。


 アメリカでは学校の掃除は生徒たちではなく、清掃人がする。私がアメリカの高校に行っていたとき、ある先生は清掃人を指して、我々生徒にこう言った。「ああなりたくなければ、勉強することだな」と。