サマー・オブ・’69 | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 夏になるとブライアン・アダムズ『サマー・オブ・’69』がよくラジオでかかります。あの頃はよかったなあと、ノスタルジーに浸る曲です。歌詞はこんな感じです。


69年の夏に初めて5ドル10セントでギターを買った。

そして、学校で一緒の奴らとバンドを作って、頑張った。

ジミーが止めて、ジョディーも結婚しちゃった。

バンドで有名になれないと分かっていた。

でもあの頃が、人生で一番楽しかった。

もし、どの時代に戻りたいかといわれたら、

間違いなく、あの頃を選ぶよ。

69年の夏を・・・


 みなさんの人生で一番楽しかったときはいつでしょうか?私はこの曲を聴くたびに、いろいろな夏の出来事を思い出します。


 ’76年 初めてアメリカに行った夏

 ’77年 シルヴィアに出会った夏

 ’79年 スティーブンソンを卒業した夏

 ’81年 ロンドンの大学に交換留学した夏

 ’82年 大学のサマースクールで過ごした夏

 ’83年 就活で日本に帰国した夏


 このブログを読んで、一瞬でも昔の楽しかった夏の思い出に、浸ってくれたらうれしいかもしれません。たまには、ノスタルジックな気分になるのもいいものですよ。


 でも、一番楽しいのは今!


 そう思います。



六月の虫のブログ-2011071114250000.jpg




 

ブライアン・アダムズの『アンプラグド』。最初の曲が『サマー・オブ・’69』です。アダムズとは、同年代なので親近感がもてます。でも、彼はまだ10歳だったはずですが・・・1969年の夏は。