二人の先生がつながっていたなんて・・・ | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。


 今朝、藤村正宏先生のブログを見て驚きました。松村清先生の写真がアップされていて・・・。


 十年以上前、松村先生とアメリカにご一緒して以来、先生の講演には毎年行っていました。先生のすごいのは、人の名前を覚えておられることです。講演に行くと、よく当てられます。先生は私を下の名前で呼んでくれます。


 藤村先生と松村先生は、対極にいると思っていたので、非常に驚きました。松村先生の本は、すべて読んでいます。藤村先生の本もほぼ読んでいると思っていますが・・・。


 お客様に関する考え方は、確かに違いますよね。店作りに関しても松村先生がハード中心で、藤村先生がソフト中心という印象です。


 お二人の共通点は、仕事が大好き、人と関わるのが大好きというところでしょうか。そうでないと、コンサルタントの世界で一流にはなれませんよね。


六月の虫のブログ-2011053114220000.jpg


松村清先生の著書。特に『ウォルグリーン』は、何度も読み返しました。