目標を達成するために | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 この雨の中、娘の運動会は強行されました。ずぶ濡れになってぬかるんだグランドを一生懸命走っている我が娘を見て、愛おしくなりました。「よく頑張った」と言って抱きしめてやりたいくらいです。手を振っても、友達の応援に集中していて、気づいてくれませんでした。私は、仕事の関係で、途中で戻ってきました。今は少し雨の勢いはおさまっていますが、まだ降り続いています。風邪を引かないといいのですが・・・。


 目標を達成するためにはどう動けばいいのでしょう。私も試行錯誤して、うまく行かないことも多々あります。例えば、今、300名のメール会員を年内に1000名にするにはどうしたらいいのか?個別の商品の提案に関するものは別ですが、売り出しのDMは、1000通を超えないと効果が目に見えません。

 「目標、メール会員、1000名」を達成するために、何をしなくてはいけないのか。「年内に1000名にして」と指示するだけでは、達成は無理でしょう。目標を達成するためのステップを考えてみました。


(1)目標をスタッフ全員に理解してもらう。1000名という目標と達成すればどうなる  のかを説明する。


(2)目標を単純化する。一日、5名、一ヶ月で150名を目標にする。


(3)スタッフに、ある程度の競争意識を持たせる。150名達成を前提に、会員を一番獲得したスタッフに毎月ご褒美をあげる(5000円)。


 これだけでは、達成できないでしょう。


(4)メール会員になりたいと思うような特典を考える。お客様がメリットを感じないと、興味の持ちようがありません。スタッフも勧誘するときに、何を言えばいいのか分かりません。


(5)メール会員になるメリットをお客様に伝える。レジ前に、メール会員の特典と登録方法を書いた大きなPOPを掲げる。興味を示してくれたお客様に渡すために、POPと同様の内容の手配りチラシを作っておく。


(6)メール会員に登録いただいたお客様に、次回来店時に有効な割引券を差し上げる。


 これでやってみます。1000名目指して・・・ Let’s do it!




六月の虫のブログ-2011052811380000.jpg


雨の中、ぬかるむグランドを走って、ゴールした娘に負けないよう。私も目標に向かって頑張ります。