横手駅前でみつけた「かまくら」ポスト☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


東北 梅雨真っ只中 秋田→盛岡 はじめてづくしもりもり旅 東北-その14-

<秋田→横手→大曲→角館→田沢湖→盛岡→東京>

1日目: 2014年6月12日(木) 天気:くも雨

やじるし 横手 「かまくら館」 で一年中かまくら体験 のつづきです



横手市ふれあいセンター「かまくら館」 は、

秋田・横手の伝統行事のかまくらを、季節を問わずに体験できる観光客にはうれしい施設~かまくら




さらに~

JR横手駅の駅前にあるポスト。ポストには、どどーんと「かまくら」が乗っかっちゃってますよっかまくら




ちょっとびみょーなのが、かまくらの色と素材。


横手駅前にあるポストだからこそ、「かまくら」に見えるけどパッと見、

お寺の鐘かヘルメットみたい・・・なーんちゃってかまくら



やじるし 秋田・旧大曲市でみつけたマンホール へつづく・・・





 東北 梅雨真っ只中 秋田→盛岡 はじめてづくしもりもり旅レポ 東北

 1・ ANA1837便 ボンバルディアDHC8-Q400で秋田へ
 2・ 秋田・秋田市で見つけたマンホール
 3・ 秋田駅前で見つけた竿灯まつり提灯ポスト
 4・ 日本100名城 No.09 久保田城
 5・ 秋田 「本家あべや」 比内地鶏の親子丼
 6・ 秋田限定のご当地ミルキー 「ババヘラミルキー」
 7・ 秋田みやげ 「バター餅」 お菓子の川口屋
 8・ 秋田みやげ 「秋田銘菓・金萬」
 9・ JR秋田駅で見つけた顔出しパネル
 10・ ご当地キティ 「秋田限定」 なまはげバージョン
 11・ 秋田・横手市で見つけたマンホール
 12・ 『日本100名城』ではないけど横手城
 13・ 横手 「かまくら館」 で一年中かまくら体験
 14・ 横手駅前でみつけた 「かまくら」 ポスト
 15・ 秋田・旧大曲市でみつけたマンホール
 16・ 秋田・大曲で泊まったレトロな安宿 「あづま旅館」
 <番外編> TUBE Live 「Z・O・S・T」 in 大曲市民会館
 17・ 秋田新幹線「こまち」初乗車で大曲から角館へGO
 18・ 秋田・仙北市角館町で見つけたマンホール
 19・ 角館・雨の武家屋敷通りをぶらり散歩
 20・ 角館みやげ 「唐土庵」 生もろこし&もろこしクッキー桜ほろほろ
 21・ 角館から秋田内陸縦貫鉄道でホッコリ乗り鉄
 22・ 秋田・田沢湖とキラキラ美しいたつこ像
 23・ 秋田・仙北市田沢湖で見つけたマンホール
 24・ 秋田県の「ご当地フォルムカード」
 25・ 田沢湖から名古屋まで3種の新幹線に乗って帰ろう作戦
 26・ 盛岡三大麺を制覇!「盛岡冷麺」 盛楼閣
 27・ 盛岡の有名パン屋 「福田パン」 あんバターサンド
 28・ 岩手県の「ご当地フォルムカード」
 29・ 岩手みやげ 「かもめの玉子」 SL銀河C58 239バージョン
 30・ JR盛岡駅名物!はやぶさ&こまちの連結シーン
 31・ 東京駅 「東京おかしランド」 カルビープラス&ぐりこ・やKitchen
 32・ 黄昏時の美しい Tokyo Station
 33・ 東京都の「ご当地フォルムカード」
 34・ 東京駅限定駅弁 「どまん中百選」 牛肉どまん中&牛たんどまん中
 35・ 全ミッション終了!のぞみ号東京出発