第4回 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン2014☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


岐阜メモリアルセンター(2014/05/18)


第4回 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソンを走ってきました~焦る


4月の志摩ロードパーティハーフマラソン は雨の中でのレースだったけど、

この日は晴天なので前よりもいい記録が出ることを期待しつつ、

21.0975km 2度目のハーフマラソンに挑戦ですピンクビックリ


スタート前 <長良川競技場>


この日のウエアは暑くなることを考慮して、

asics2014年春モデルの半袖シャツ と、腕にはadidasのアームカバー。


このシャツのデザインが大正解!

前にジップが付いてるので暑くなったら開けられるってことが、Tシャツにはない良さ。

立ち襟になってるから、首が焼けにくいんです音符



それから、先日の楽天お買いものマラソンで注文してた SWANSのサングラス。

まぶしさと紫外線カットのため、この季節はサングラスは必需品!

大会の2日前だったけど、ギリギリ届いてよかった~!!!


ウエアだけ見てると、速そうなひとに見えるでしょ!・・・じつは鈍足なんですけどねっダッシュ


だってホントに速い人なら、スタート時の並び位置は真反対側の観客席方面にいるはず。

鈍足さんは、競技場を1周したドン尻位置からのスタートなんです汗;



コースマップ


高橋尚子さんが監修した、21.0975km。


あまりアップダウンもなくて走りやすいとは聞いているけれど、

問題は、日差しをさえぎるものがまったくない長良川沿い!・・・暑さでバテそうな予感汗;



スタート地点


トップランナーさん達から約10分遅れくらいで、やっとSTARTゲートを通過~ウキウキ


大会長の高橋尚子さん、野口みずき選手、キャサリン・ヌデレバ選手!

金メダリスト&銀メダリストに見送られてのスタートだなんて、超豪華きらきら



1.5キロ地点 <金華橋>


志摩ロードパーティハーフマラソン は参加者3,000人くらいでしたが、

ぎふ清流って 10,000人規模なので、とにかく人が多い!


これくらいでびっくりしてたら、

東京マラソンみたいな 30,000人規模の大会に出たら、一体どーなっちゃうんでしょ汗;




金華橋を渡り終わったくらいに、「ランナーは道路の右に寄るように!」と指示が出されたので

もしや?!と思ったら、やっぱりJR岐阜駅前から折り返してきたトップランナーさんたち!


ぜひ川内優輝選手を見届けなくちゃ!と、ずずっとセンターラインに寄っていくと

首にひらひらの日よけがついた帽子をかぶった、川内選手を発見びっくりマーク


一流選手たちと同じコースを走っているだけで、感激ものですハート



3キロ地点 <柳ヶ瀬商店街>

今はちょっとさびれてるけど、

美川憲一さんの「柳ヶ瀬ブルース」で有名な、柳ヶ瀬界隈。




柳ヶ瀬を通りすぎ、JR岐阜駅前の折り返し地点が見えてくるかな~とか思いつつ走ってたら、

「ハイっ!頑張ってハート」と後ろから元気のいい声が聞こえてきたので、振り返ってみると・・・


あっ~ Qちゃんだっ!!11


みんなのスタートを見送ったあと最後尾から、

ランナーたちとハイタッチしながら、ひょいひょい走ってるんです・・・さすが!スゴイなぁ!


まだ3.5km地点なのに、もう追いつかれちゃったよ・・・えっ・・・



7.5キロ地点 <川原町>


古民家が軒を連ねる川原町の街並みでも、ありがたい住民の皆さまの大声援!


温泉旅館の前では冷たくて美味しい水をいただいたりと気持ちよく通り抜けると、

長良川鵜飼のゆるキャラ “うーたん”がお見送りしてくれました~音符



8キロ地点


そろそろ何か食べたいな~と思ったころ、

「前方でイチゴをご用意してますっ~いちご」と、叫んでるスタッフさん!


いちご クル━━━━(^ω^)━━━━!!!


もう頭の中は、いちごでいっぱい!

口の中はビタミンCを迎えるよう「パブロフの犬」状態で、すでに唾液の準備完了はぁはぁ



・・・それなのに、なにこれ??

だれも居ないどころか、イチゴはどこ~~~~いちご

まるで盗賊がやってきて、荒らされたあとのようにしか見えないこの荒廃した状態汗;


誰だよ!30mくらい手前で「イチゴご用意してます!」って叫んでたひと!!

出てこ~~~い~むんっ



仕方がないのでここで持参した、SAVASピットイン ウメ味 を投入して、

エネルギー補給しました汗;



11キロ地点


1キロ6分30秒以内で走れば、2時間30分以内でGOALできると頭に入れていて、

ここまで割といいペースでこれたはずなのに、

なぜか11キロ地点で、2時間30分のペースランナーさんに追い抜かれたっ!!


そんなはずないのに・・・

必死でついていこうと思っててもどんどん引き離されて、ついに姿が見えなくなった汗;


・・・ぜったいこのペースランナーさん達、「2時間30分」より速いと思うんだけど・・・

だって誰もついていけてなかったもん!!




イチゴは食べれなかったけど、

給水&給スポーツドリンクは、ほぼ全個所制覇雨


公式の給水所だけではなくて、一般の方々や長良川の温泉旅館の従業員さんたちが

私設で用意してくれた給水サービスもいれたら、全部でいったい何ヶ所あったんだろう。


ランナーが熱中症にならないようにと、

街の皆さまが総出で献身的におもてなししてくださり、とってもありがたかったです水しぶき



通過していくランナーに庭に水まきするホースを使って、

つめたい水をシャワー状態にしてかけてくれたのが、生き返ったようで気持ちよかったぁ~はぁはぁ




上矢印 もうひとつ気持ちよかったのが、コレ 上矢印


大きな扇風機なんですけど、

風だけでなく、霧状になった水もいっしょに出てきて、と~っても気持ちいいんです水しぶき


顔を扇風機の正面に向けると、風と霧状の水を同時に思いっきり浴びれてサイコー!

そのかわり、メイクは崩壊します・・・でもすでに汗で崩壊してるから気にしない気にしない・・・水



16キロ地点


16キロまで走ってきて、やっとこさバナナの給食GETバナナ


わたしは8キロ地点で持参した、SAVASピットイン ウメ味 を補給してるけど、

もし持ってきてなかったら、16キロ地点までエネルギーになるものをなにも口にできなくて、

たぶんどこかで失速してたと思いますえっ・・・



暑さ対策で給水は充分すぎるくらいあったけど、給食が少なかったかな。

志摩のときもバナナしかGETできなかったとはいえ、3か所でもらえたもんバナナ



ちなみに・・・

この給食所の裏手には、とわれっと男女別の仮設トイレがあったのですが、

不思議なくらい誰ひとり並んでいなかったので、待ち時間ゼロでトイレへ行くことができました!


たぶんイチゴもGETできずに、ここまで何も食べるものがなく絶望しかけたランナーには、

給食所」の文字しか見えてなかったんだと思うんですよね・・・


わたしがトイレを済ませてコースに戻るときも、みなさん一目散にバナナに突進してました~バナナ



18キロ地点


TVのマラソン中継で見たことがある、スポンジGET!


ここまでくる間にも、給水所でもらうお水は半分は飲んで、半分は首や足にかけることで、

カラダを冷やしながら走ってきていたので特にスポンジは必要なかったのですが、

TV中継で見たように、一度やってみたかったんですよね~ちゅう~



GOAL地点


長良川競技場へ戻ってきたら、いよいよGOAL

GOAL手前では、高橋Qちゃん、野口みずき選手、キャサリン・ヌデレバ選手が

ハイタッチでランナーをお出迎えしてくれたのも、うれしかった~バイバイ



真夏のような日差しでしたが、湿度は低くて風もあったので、

恐れていたような暑さは、ほとんど感じませんでした!


給水をしっかり取って、足や首にかけてたこともよかったし、

沿道のみなさまの水かけシャワーサービスなども、とっても効果的でしたよ~水しぶき


暑かったけれど、最初から最後までたのしく走ることができましたっウキウキ





時計 -3:00-手元の時計によると、2度目の

ハーフマラソン 2時間25分で完走焦る



気もちの上ではずっと、キロ6分30秒で走っていたつもりですが、

どこの給水所も人が多く混雑していて、お水をもらうプチ渋滞が発生!


給水所に寄るたびにタイムが落ちてるから、もうちょっと要領よくお水を取らなくちゃな~水


17キロ地点は、トイレ&バナナ休憩タイム。

もしトイレに行列ができてたなら、もっとタイムロスは増えてたかも。





無事に完走したら、それでおしまい

・・・ではないのが、大会長のQちゃんクオリティ!!11


競技終了後は芝生広場特設ステージでの、フェアウエルトーク&ライブ音符



「走り終わったあと、ランナーや応援者たちがくつろいでライブを愉しむ」という、

Qちゃんがかつて外国でのマラソン大会で見た光景を、ぜひ日本でも実現させたかったそうで、

そのお役目を担っているのが、サンプラザ中野くんパッパラー河合さん。


またも名曲「RUNNER」は聴き逃してしまったけれど、

サンプラザ中野くんが作詞・作曲した大会公式テーマソング「We Love RUNNER」を

アンコールで歌ってくれたので、なんとか聴くことができてよかったっ音符




高橋Qちゃん、野口みずき選手、キャサリン・ヌデレバ選手のフェアウエルトークは、

マラソン大会での心得やセルフメンテの仕方など、ランナーへのアドバイスはもちろん、

「女3人あつまれば・・・」ではないけど、ちょっと女子会的ノリを感じさせるような

かわいいお話もあって、とってもぜいたくで楽しい時間でしたs.heart**



Qちゃんって、太陽のようなひとだと思うんです!

どこでだってQちゃんの声がすると、あたりに花が咲いたようにパァ~っと明るくなるのがスゴイ!


開会式でのご挨拶

マラソン競技中に後方から走ってきて、ランナーへハイタッチ

ゴール地点で、またハイタッチ

競技終了後には、トークタイム・・・


気配りをかかさず、どんなときも全力で、みんなを楽しませようと元気いっぱい!!ミッキーver.4

「なんて可愛い人なんだろう」と、同性ながら惚れてしまいそうでした~はぁはぁ




完走して、FINISHERタオルを手にするのが、夢だったんです!

うれしぃ~音符



ぎふ清流ハーフマラソンは今回が初参加ですが、

また来年もぜひ出たいと思うほどに、素晴らしい大会だと思います。


水と緑がキレイな季節だからこその風景が似合う大会だと思うので、

この暑い時期の開催は、やむを得ないのかな~。



もっといい記録が出せるよう、つぎも頑張って走ります~ウキウキ



鵜飼 第4回 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン

http://www.gifu-marathon.jp/




 ***鵜飼 2度目のハーフマラソン大会出場で岐阜へGOレポ 鵜飼***

 1・ 第4回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンを走りますっ
 2・ 第4回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン「ハートサポートランナー」講習会
 3・ 第4回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン 前日受付&EXPO
 4・ 第4回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン 大会レポ
 5・ 岐阜・岐阜市で見つけたマンホール
 6・ 岐阜県の「ご当地フォルムカード」