Junear Official Blog -18ページ目

Junear Official Blog

R&B SOUL singer Junearのblog

photo:01



今日はリハーサルDAY。

まずはリズムセブンで4/11の磋硪絹子ちゃんとfasunちゃんとのスリーマンライブのリハーサル。

"春物新作入荷しました"のイベント名のとおり三アーティスト共に新曲をご用意してお待ちしております。

そして注目のコラボはなんと、ミュージカルRENTのテーマ曲"SEASONS OF LOVE"を三人でやってしまいます。

僕も2010年に東宝RENTに出演させてもらって以来4年ぶりくらいに歌います。

三人のバージョンもとてもいい感じ。

あともう一曲なかなかの反則技をご用意しているのですがそれは本番でのお楽しみで。

photo:02



そしてそのあとそのまま目黒で次のリハーサルへ。

4/23の目黒ブルースアレーで行なわれる"モータウンレビュー"のリハーサル。

ガッツくんこと中沢ノブヨシ主催のこのイベント、ガッツくんの他にも植松陽介くん、lynちゃん、高橋あずみちゃん、AISHAちゃんととてつもないメンツによるこのソウルショー。

リハーサルにおける皆さんの歌唱が素晴らし過ぎて久々に緊張しました。

大神田さん、高田真さんのリズム隊も最高です。

それにしても久々10時間のリハーサル。

よく寝られそうだ。
四月までラジオのお仕事をさせていただいた。

ラジオというのはやればやるほど素晴らしいメディアだ。

音声しかないメディア。

だからこそ視聴者の想像力に委ねられている部分が大きい。

例えば、パーソナリティやDJが"ここは宇宙です。"と言って宇宙っぽい効果音がかかれば視聴者は宇宙を創造してしまう。

昔、オーソンウェルズが"宇宙戦争"というラジオドラマを放送したところ、視聴者が本当に宇宙人が攻めてきたと思って大パニックに陥ったのは有名な話だ。

そういった意味で、ラジオはとても自由だなと感じていた。

工夫次第で番組のクオリティが上がることが楽しかった。

翻って、今年から力を入れようと思っている動画の場合。

今のところいくつかの不自由さと困難さを感じている。

一つは動画を一人では撮れないこと。

映像の種類にもよるが動きのある映像は一人ではまだ難しい。

音楽だとほとんど一人でも完成品近くまで持っていけるだけに、動画の時は大勢のスタッフがいつも必要というのはかなり大変だ。

いろいろと調べるとそれはクリアされる課題なのだろうか。

もう一つは動画は全てが映ってしまうので、予算の大小に左右されやすいということ。

例えば衣装にどれだけ凝っても背景に映っているものがショボいと絵自体のクオリティが随分落ちてしまう。

CGの技術や合成のテクニックがどうしても必要になってくる、それが今後の課題と感じている。

これらの課題を逆にクリエイティブに活かすところまでは行っていないのだけど、色々と試してみようと思う。

4月はライブ二本です。

まずは素敵な女性アーティスト二人とのスリーマン。

■4/11(金)@三軒茶屋グレープフルーツムーン

『春物新作、入荷しました』
open 19:00 start 19:30
adv2800 door3300 (+1d)
[出演] fasun/Junear/嵯峨絹子

※ご予約は各アーティスト・メールか、
info@junear.com


続いては名うてのシンガー達と繰り広げるモータウンの名曲目白押しのライブ。

■4/23(水)@目黒BLUES ALLEY JAPAN
『Motown Review』
19:30~
(Vo/G)中沢ノブヨシ (Vo/Key)植松陽介 (Vo)JUNEAR、Lyn 、高橋あず美
(Ds)高田真 (B)大神田智彦

※ご予約は各アーティスト・メールか、
info@junear.com

いずれもこれまでとは違ったテイストのライブ是非。