虹の橋ハワイより、アロハーキラキラ黄色い花フラガールプルメリアハイビスカスハワイアメリカフラハワイフラアンセリウムダイヤモンドヘッド2hulasea*ネロリバードオブパラダイスアサイボールティアレひゃくちゃん8ももちっちゃいぷぅちゃんマラサダハイビスカスプルメリア黄色い花キラキラ

キラキラプルメリア黄色い花虹dragon fruitドラゴンフルーツドラゴン アロハホヌ虹ティアレバードオブパラダイス虹フラマウイアサイボールハイビスカスヤシの木 月sao☆sea*君たち♪プルメリアパイナップルプルメリアアボカドalohaスパムむすびアイスモンステラハワイ虹アンセリウムフラガールホノルルクッキーアイスプルメリアキラキラ

キラキラキラキラプルメリア黄色い花ハートピーターラビットねこ黒猫bearbear02bear03ネコはあと天使クロバミモザハワイヒマラヤン顔ネコチェシャ猫ハートヒマラヤンシャム猫ねこじゃらしペルシャ2ネコネコブルガリアnya*クロヌコねこのあしあとサンタクローススパチュラはーと感謝黄色い花プルメリアキラキラ

 

 

 

 

 

 

少し前、皆さん、カレー&スパイスブームでしたが、静観していた私。

作ると凝ってしまうので、自制していました💦 

それに、私の中ではサワードウがブームだったので(笑) ←今でも🎵

レイバーデイにオーブンでBBQを作った時の残りのお肉で久しぶりに

インドカレーを作りました。マドラスカレーです。南インドのカレーで、

ココナッツミルク使用です。牛肉とトマトを消費したくて検索して見つけた

レシピです(´∀`*)ウフフ

 

作り方も、先にスパイスのテンパリング無しで、圧力鍋で煮込む簡単なもの✨

ボランティアの翻訳を追加したので、時間が無く、こちらのレシピで落ち着き

ました。カレーですが、カレー粉、ターメリック、そしてガラムマサラも

入っていない、とても興味深いカレーです。こちらではスパイスミックスが

販売されています ま、大体同じかな~❓

 

 

 

 

 

覚書レシピ: 圧力鍋で簡単♪ビーフマドラスインドカレー音符 

 材料:
     コリアンダーの種‐大さじ1、黒胡椒粒‐小さじ1、フェンネルの種‐小さじ2、

     フェヌグリークの種‐小さじ1、乾燥唐辛子‐大1、クローブ‐6粒、

     エクストラバージンココナッツオイル‐大さじ6、生姜のみじん切り‐大さじ2、

     ニンニクみじん切り‐大さじ2,玉ねぎみじん切り2個分、青唐辛子×3(みじん切り)、
     一口大にカットした、ステーキ肉‐1キロ、ざく切り完熟トマト缶詰トマト1缶、

     塩 ‐小さじ1くらい、ココナッツミルク 400g(14オンス)、

     飾り用 コリアンダー‐適量

 ざっくりとした作り方ミィ笑

  1. スパイスをフライパンで熱してから、グラインダーでパウダー状にする。
  2. 鍋にオイルを入れ、玉ネギを色付くまで炒め、生姜、にんにく、青唐辛子、肉を加え、炒める。
  3. トマト、スパイス、塩、ココナッツミルクを加え、沸騰させる。
  4. 加圧し、肉を柔らかくする。
  5. 塩加減を確認し、必要であれば追加。
  6. 新鮮なコリアンダーで飾る。
  7. バスマティライス、パッパダム、キュウリとレッドオニオンのみじん切りを添えて、チャツネを添えてできあがりフラガールハート。 

 

 

 

お肉が足りず、厚揚げで補足したけど、美味しかった😋

ダーリンダーリンダーリンのためにカレーの辛さは控え目にしています白猫 げんなりあせるあせるあせる

本当なら青唐辛子又はハラペーニョをどばどば入れたかったのですが、

一緒に美味しく食べたいのでヒマラヤン顔ハートハートハート 私一人の時はタバスコや

香辛料をタップリ入れたり、韓国の辛ラーメンとか食べています残念

ま、辛さ控え目に私も慣れて来たかなももちっちゃい感謝感謝感謝

やっぱりインドカレーは美味しいね、沼にハマりそうでヤバいわ~ヒマラヤン顔ハートハートハート

 

 

 

 

 

 

今日の御言葉🎵

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまモンステラ豹柄リボンレイレイモンステラバードオブパラダイスプルメリアティアレパイナップルアサイボールプルメリアdragon fruitドラゴン ドラゴンフルーツsea*モンステラブタネコ感謝

今日もブログを読んで下さり、ありがとうございますLOVEすきハートLOVEアメリカありがとう

 

 

 

 

 

 

 

Have a blessing dayユニコーンりとるちゃんユニコーンユニコーンユニハート

虹虹虹虹の橋虹マハロマハロマハロ天使天使天使キラキラ