虹の橋ハワイより、アロハーキラキラ黄色い花フラガールプルメリアハイビスカスハワイアメリカフラハワイフラアンセリウムダイヤモンドヘッド2hulaダーリンダーリンフラガールsea*ネロリバードオブパラダイスアサイボールティアレぷぅちゃんマラサダハイビスカスプルメリア黄色い花キラキラ

キラキラプルメリア黄色い花虹dragon fruitドラゴンフルーツドラゴン アロハホヌ虹ティアレバードオブパラダイス虹フラマウイアサイボールハイビスカスヤシの木 月sao☆sea*君たち♪プルメリアパイナップルプルメリアアボカドalohaスパムむすびアイスモンステラハワイ虹アンセリウムホノルルクッキーアイス黄色い花プルメリアキラキラ

キラキラキラキラプルメリア黄色い花ハートピーターラビットねこ黒猫bearbear02bear03ネコはあと天使クロバミモザハワイヒマラヤン顔ネコチェシャ猫ハートヒマラヤンシャム猫ねこじゃらしペルシャ2ネコネコブルガリアnya*クロヌコねこのあしあとサンタクローススパチュラはーと感謝黄色い花プルメリアキラキラ

 

 

 

 

 

前回のバントケーキが好評だったので、サワークリームを使い切るために見つけた

バントケーキのレシピで作ってみましたサンタクローススパチュラ 

 

 

こちらも英語レシピですチェシャ猫ハート

通常バントケーキは卵4個使用ですが、こちらは卵が2個でヘルシーかもブタネコはてなマーク

。。。と思いきや、バターが227gと通常バントの倍量ひゃくちゃん8あせる

 

 

 

長々とおやすみしていたパンづくりも今日、やっと焼きましたヒマラヤン顔ハートハートハート

    ↑宣言しておかないと、絶対焼かないので^^;

それにしても久しぶりのパンよネコハートハートハート 

(こちらは後日、ご紹介しますね(*^^*)// )

 

 

 

 

バントケーキは混ぜ合わせて直ぐに作れちゃうんですももちっちゃいラブラブラブラブラブラブ 

しかも、失敗なしで、型からスルっと取り出せますseiはーとはーとはーと

お砂糖、半分以下に減らし、更に、全量羅漢果シュガーなのでギルトレス音譜

 

 

 

 

オンライン・ミーティングで別室にいたダーリンダーリンダーリンですが、キッチンで目ざとく発見飛び出すハート

出来上がっていたので、感動してくれましたコーヒーネコ・毛繕い感謝

 

 

 

 

 

レシピ覚書レシピ

材料:

ケーキ用:
無塩バター226g(+型用)、ココアパウダー35g、塩小さじ1、水1カップ

オールパーパス粉(中力粉)240g(+型用)、グラニュー糖175g、重曹小さじ1/2、

卵大2個、サワークリーム(プレーンギリシャヨーグルト代用OK)120g、

バニラエクストラクト小さじ1。

チョコレートグレーズ用:
刻んだチョコレート110g、生クリーム50g、牛乳大さじ2、バニラエクストラクト小さじ1、

グラニュー糖大さじ1。

 

作り方:
1 オーブンを176℃に予熱。バント型にバターと粉をつけ、置いておく。
2 小鍋に  バター半分(113g)、ココアパウダー、塩、水を混ぜ合わせ、中火にかけ、

   溶かしながら混ぜ合わせる。火からおろしておく。
3 ボウル(大)に小麦粉、砂糖、ベーキングソーダを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

   残り半分の溶かしたバターの半分(56g)を加え、完全に混ざるまで泡立てる。

   → とろとろになる。 残りのバター(57g)を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

   卵を1個ずつ加え、完全に混ざるまで泡立て器で混ぜる。サワークリームとバニラを加え、

   泡立てる。 なめらかになるまで泡立てる。
4 準備した型に生地を流し入れ、ケーキの中心に刺したようじがきれいに取れるまで

   40~45分焼く。型で15分ほど冷まし、ラックにひっくり返す。

   完全に冷ましてからグレーズをかけます。


5 ケーキを冷ましている間に、チョコレートグレーズを作る: 

   刻んだチョコをボウル(中)に入れ、置いておく。小鍋に生クリーム、牛乳、砂糖を入れて、

   中火にかける。クリームが熱くなり、砂糖が溶けるまでかき混ぜる。チョコレートの上に

   熱いクリームを注ぎ、滑らかになるまで混ぜ合わせる。→ バニラを加える。
6 冷めたケーキにグレーズをたっぷりかける。

   食べやすい大きさにカットし、戴きますブタネコ合格合格合格

 

 

 

 

 

昨夜一緒に食べましたラブラブ 一緒に食べると美味しいよね感謝コーヒー萌

今回作った、バントケーキ、水1カップ入っていて、軽〜いケーキでしたしあわせ音譜

ダーリンダーリンダーリン、いつもは一切れだけど、こちらのケーキは二切れ食べます!!!

 

 

 

 

 

フィーフィーちゃんは、猫専用、ツナ缶でした(´∀`*)ウフフ

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまモンステラ豹柄リボンレイレイモンステラバードオブパラダイスプルメリアティアレパイナップルアサイボールプルメリアdragon fruitドラゴン ドラゴンフルーツsea*モンステラブタネコネコ・毛繕い黒猫ねこももちっちゃいsei猫感謝

拙いブログですが、読んで下さり、ありがとうございますLOVEすきハートLOVEアメリカありがとう

宜しければ、コラム右下にある、にほんブログ村の手作りお菓子を

クリックして頂けると励みになりますしあわせありがとう感謝感感謝感謝

 

 

Have a blessing dayはーと

虹虹虹虹の橋虹マハロマハロマハロ天使天使天使キラキラ