虹の橋ハワイより、アロハーハワイフラガールハイビスカス3青空ハート。

キラキラプルメリア黄色い花虹dragon fruitドラゴンフルーツドラゴン アロハホヌ虹ティアレバードオブパラダイス虹フラマウイアサイボールハイビスカスヤシの木 月sao☆sea*君たち♪プルメリアパイナップルプルメリアアボカドalohaスパムむすびアイスモンステラハワイ虹アンセリウムホノルルクッキーアイス黄色い花プルメリアキラキラ

 

 

 

 

 

 

ハワイ、まだまだ寒くて。。。ヒマラヤン顔汗、温ったかいスープが食べたいという

ダーリンダーリンダーリンの希望に応えて作ったのがこちらのスープ💓しあわせハート

レシピは英語レシピからブタネコLOVELOVELOVE

ベスト・レンズマメ・スープすきとレシピ考案者本人も言っているので、

早速作って見ましたサンタクローススパチュラWハート

 

ファーマーズマーケットで購入したお野菜を惜しみなく使用ブタネコラブラブラブラブラブラブ

ではFaith-Aloha流にアレンジしたレシピをご紹介、

味は、抜群、一家6人でも足ります、または二人でも数日分ありますよ、テヘウインク合格合格合格

寒い日に、持ってこい、のスープレシピです感感謝感謝

ごはんでもパンでも合いますよ🎵

 

レシピレンズ豆のスープ、カレー味ヒマラヤン顔はーとはーとはーと  

(出来上がり分量、お鍋(24cmルク)いっぱい分)

材料:

玉ねぎ1個、人参1/2本、セロリ2本、ガーリック3株、レンズ豆1缶、

カボチャ1/4個、カレーパウダー小さじ1、クミンパウダー 小さじ2、ドライタイム小さじ 1、

ブラックペッパー(粒を挽いて)適量、塩小さじ1、 トマトダイスカット1缶(13.5 oz ) 、

水600cc、コンソメスープの素1/2個、レモン汁大さじ1、カイエンペッパー少々(仕上げ用-お好みで)

ケール1束(葉っぱ部分のみ使用、硬い筋部分は後日きんぴらにしようと思っていますキラキラ

 

* セロリはスープに必須アイテム、と独断で追加しましたOK

* スープストックはアメリカレシピで良く使用されますが、コンソメで代用チョキ

* タイムは乾燥ではなく、自宅に冷凍してあるもので代用、主婦あるあるほっこり

*カボチャは、レシピを作った人にサツマイモを追加したという人がいたので、なくてカボチャで代用

その他、自宅の冷蔵庫にあるもので代用、追加してくださいねニコニコ音譜音譜音譜

 

作り方:

1 ルクルーゼ鍋にオリーブオイル大さじ2とガーリックを投入し、弱火で香りを出す。

 → みじん切りした玉ねぎ、人参、セロリ、カレーパウダー、クミン、タイムを追加し、中火でじっくり

   野菜が柔らかくなるまで炒める。混ぜるのは時々でOK\(^o^)/

   (お鍋のルクは強火NG、中火までです、それ以上の強火だと焦げ付きます、経験者)

 

2 水切りしたレンズ豆、トマト缶、水、コンソメ、ブラックペッパー、塩を投入し、沸騰させる 。

   → 沸騰したら弱火にし、蓋をずらして30分強コトコト煮込む。

 

3 鍋から500㏄の具材を取り出し、フープロ又はブレンダーでピューレ状にし、再び鍋に戻す。

 

4大き目の千切りにしたケールを追加し、柔らかくなるまで5分程煮込む。

 

5 火からおろし、お好みの辛さになるようにカイエンペッパーを追加(我が家はダーリンが辛いの

  苦手なので、一つまみ)し、レモン果汁(ポッカでOK)を加えて混ぜ合わせたら出来上がりラブ

  

 

 

ダーリンダーリンダーリン、が辛いのが苦手なので、カイエンペッパーをひとつまみ追加しましたおすましペガサス乙女のトキメキ

レモン果汁を入れる発想は、日本人にはないので、面白いですよねフラガールグッド!音譜

味にしまりが出ますハリネズミきらきらきらきらきらきら

 

 

 

 

写真右上のオレガノは、タイムと勘違いして購入したもの黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫

少し乾燥させてから冷凍保存しましたヒマラヤン顔ハートハートハート

 

このスープ、半分ピューレ状にしているので、とろみが付き、じゃがいも不要。

ダーリンも私も余りじゃがいも好きじゃないので、シチューやカレーでゴロゴロ

余ってくるので、最初から入っていないので気に入っていますネコネコチェシャ猫

良かったら、作ってみて下さいね♪おすましペガサス乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまモンステラ豹柄リボンレイレイモンステラバードオブパラダイスプルメリアティアレパイナップルアサイボールプルメリアdragon fruitドラゴン ドラゴンフルーツsea*モンステラ

ブログを読んで下さり、ありがとうございますLOVEすきハートLOVEアメリカありがとう

 

Have a blessing day💛

虹虹虹虹の橋虹マハロマハロマハロ天使天使天使キラキラ