虹の橋ハワイより、アロハーハートピーターラビットねこ黒猫bearbear02bear03チェシャ猫はあと天使クロバミモザハワイ

キラキラプルメリア黄色い花虹dragon fruitドラゴンフルーツドラゴン アロハホヌ虹ティアレバードオブパラダイス虹フラマウイアサイボールハイビスカスヤシの木 月sao☆sea*君たち♪プルメリアパイナップルプルメリアアボカドalohaスパムむすびアイスモンステラハワイ虹アンセリウムホノルルクッキーアイス黄色い花プルメリアキラキラ

 

 

 

 

最近、インド料理に凝っていて、インド料理ばかり作っているのですフラガールが、

姫神みかんさんのブログを読んで以来、トルコ料理にも目覚めてしまいました(笑)

クックパッドcookpadでお世話になっている女郎蜘蛛さんもモロッコ料理だけでなく、トルコ料理も

記載されていて、最近お肉を食べていなかったのでキョフテを作ることにしましたブタネコラブラブ

以前、ビーガンやマクロビオティックをしていたのですが、医師である妹の旦那さんに

「食べ物は満遍なく摂って栄養を付けた方が良いですよ。」とアドバイスを貰い、、、感謝感謝感謝

私の場合、ベジタリアンを辞めた理由は、ビタミン剤が摂れないこと。体質に合わないのか

身体が拒絶反応を起こします。添加物の入ったものは、敏感体質でNG、ならオーガニックの

ものを、、、と摂ってもダメで。。。 仕方なく、タンパク質を植物性の豆類と動物性のお肉の

両方から摂るようにしていますフラガールはーとはーとはーと

 

 

結局英語レシピ(ヨーグルトソース含む)で作りましたが、参考日本語レシピはあとはあとはあと

ソースは、サジキと言う、ヨーグルトのソースですヒマラヤン顔はーとはーとはーと

ギリシャにもサジキ( (τζατζίκι, tzatziki)があるようですが、トルコが由来(Cacık)のようです。 又、ブルガリア、イラン、その他国によって違いがあり、アメリカ(cacıχ)に渡っては、ヨーグルトの代わりにサワークリームを使用したり🎵  ‐ウィキより

 

ヨーグルトソース❓、とかなり抵抗があったのですが、実際に試してみると、、、

キョフテのお肉に「凄く合う」んです( ´艸`)ハートハートハート  驚き~ハリネズミ合格合格合格 

 

私は、ギリシャヨーグルトを使用しましたうさこキラきゅんっキラきゅんっキラきゅんっ

配合はギリシャヨーグルト200㏄、タヒ二大匙2、レモン果汁大匙1、塩小さじ1/2

もう一つのソースは、クックパッド通り、ニンニクと混ぜ合わせたもの、どちらも合います♪

 

完全にソースからスタートしてしまいましたが、キョフテとハンバーグの違いは、

クミンというスパイスを使用していること🎵黄色い花黄色い花黄色い花LOVE

そして、大量のパセリを使用しています萌rabbit*キラキラ(オレンジ) 我が家の冷凍庫ストックには、

ネギ、香菜、ディル、そして今回、パセリも仲間入りベルベルベル 

スパイスと塩コショウの味付けは濃いめなので、そのままでも十分に美味しいです、

ヨーグルトソース無しでも( ´艸`)はーとはーとはーと

 

ダーリンダーリンダーリンはヨーグルトが苦手なので、そのまま食べていましたハリネズミ音譜音譜音譜

 

 

 

今回大助かりしたのは、ベジタブルチョッパー\(^o^)/キラキラキラキラキラキラ

玉ねぎをみじん切りするだけで、どーっと疲れ切ってしまうようになったので💦💦💦

オンラインで探しまくり、米国アマゾンで満足度89%のこちらを購入チョキブタネコチョキ乙女のトキメキ

 

 

日本でも販売されている?

 

 

日本製が欲しかったのですが、現在、国際郵便のエクスプレス便がストップしているので

”ブンブンチョッパー”、アメリカ版を探していて見つけました三毛猫感謝感謝感謝

玉ねぎ大は、1個丸々は入っても作動しなかったので、7割を投入し、8回引っ張ると、、、

すごーい、均等な微塵切りの出来上がり(∩´∀`)∩ハートハートハート

大きなフープロを取り出し、1分で出来ますが、洗って乾かし、元に戻すのって面倒

だったので、これならコンパクト( ´艸`)ハワイプルメリアプルメリアプルメリア ストレス減少、体力温存\(^o^)/🎵

料理を作った後に、疲れ切って不機嫌にならずに済みますおすましペガサス乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまモンステラ豹柄リボンレイレイモンステラバードオブパラダイスプルメリアティアレパイナップルアサイボールプルメリアdragon fruitドラゴン ドラゴンフルーツsea*モンステラブタネコ感謝

ブログを読んで下さり、ありがとうございますLOVEすきハートLOVEアメリカありがとう

宜しければ、コラム右下にある、にほんブログ村の手作りお菓子を

クリックして頂けると励みになりますしあわせありがとう

 

Have a blessing dayはーと

虹虹虹虹の橋虹マハロマハロマハロ天使天使天使キラキラ