虹の橋ハワイより、アロハーハワイフラガールハイビスカス3青空ハート。

キラキラプルメリア黄色い花虹dragon fruitドラゴンフルーツドラゴン アロハホヌ虹ティアレバードオブパラダイス虹フラマウイアサイボールハイビスカスヤシの木 月sao☆sea*君たち♪プルメリアパイナップルプルメリアアボカドalohaスパムむすびアイスモンステラハワイ虹アンセリウムホノルルクッキーアイス黄色い花プルメリアキラキラ

 

 

 

 

 

 

実は、今週はバイト先がパートタイマーさんはお休みね、と言われていたのですが、

ここ数日のネット販売の売り上げが上昇して来て、駆り出される事になりましたすき

失業保険のオンライン申請、面倒だなーと思っていたので、感謝です\(^o^)/

ハワイは失業率が20%にも達し、観光産業メインなので、倒産する会社が全米トップ

みたいです💦 お休みになるから、今週はパンを焼いて、、、と色々と考えていたのですが

パンはもう暫く、フードランドで購入することになりそうです。。。ブタネコ汗汗汗

 

ここ最近は、電子レンジで煮びたしを何度も作っていたのですが、こちらのオランダ煮

美味しそうで、頑張って揚げてから、浸しましたチョキブタネコチョキラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

アレンジは、唐辛子を入れていることキラキラキラキラキラキラちょっとピリ辛になっていますチョキブタネコチョキ音譜

我が家は、夫婦二人で子供がいないので、大人の味付けにグッド!

唐辛子は、ファーマーズマーケットで購入し、即冷凍庫で保存し、冷凍のまま

使用していますべーっだ! コロナ以降、ズボラ度が増していますフラガール💦

(美味しければ、全て良しとしよう。。。❓)

それにしても、煮びたしと、オランダ煮の違いって何だろう❓と思い、調べてみると、、、

 

 

 

”茄子の煮浸しは「煮浸し」とは言っても、煮る前に揚げたり焼いたりします。つまり、オランダ煮と

同じ調理方法なのです。明確な違いは、「オランダ煮とは調理方法の名前」であることです。

「なすの煮浸しは料理名」です。なすのオランダ煮となすの煮浸しは、呼び名が違うだけの同じ料理

ということになりますね。”

         ―  より抜粋

 

 

 

こういうウンチクを調べるの、好きですきらきらきらきらきらきら 

子供の時、国語辞典や漢和辞典を見るのが好きでしたブタネコLOVELOVELOVE

百科事典は持ってなかったので。。。ヒマラヤン顔汗汗汗

ハテナと思いますが、何気なく開いたページで興味ある言葉を見つけたら、読む、を

繰り返したり、そこで知らない単語があったら、それを探しに調べたりを繰り返していると

時間つぶしになり、何時間でもいけました(笑)おすましペガサスキラキラキラキラキラキラ

アメリカに留学した時も、日本語の活字に飢えていたので、辞書は役立ちました合格

はい、インターネットが今のように頻繁に使用出来る前の話し。。。フラガール星星星

 


生姜は手前レシピ☆

 

 

常時冷凍庫に保存しているものをパリッと割り入れて使用しておりますしあわせハート

教えてくれた、Eちゃんに感感謝感謝ヒマラヤン顔ハートハートハートハートハートハート

生姜はみじん切りの代わりに最近はフープロで、がーッとして、ジップロックに

平らに入れて ←これがポイント、

冷凍しておくと、使いたい時にパリンと割って好きな分だけ、ストレスなく、使用出来ますラブラブ!

平らなので、冷凍庫で場所取らずチョキブタネコチョキハートハートハートハートハート

 

それにしても生姜さまさまですえへ

夏の暑さも、生姜でサッパリと乗り切ります( ´艸`)虹虹虹

 

 

 

最後に作った、煮びたしがこちら

全く同じ材料で、茄子とオクラヒマラヤン顔💓💓💓

ファーマーズマーケットで、オクラが2ドルと安かったので、今週もお買い上げ(∀`*ゞ)エヘヘ

ハワイでは、モヤシやキュウリより、オクラの方が安いのだハリネズミラブラブラブラブラブラブ

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

 

 

最後にちょっとビックリしたのは、私の地元大阪のつぼらやが閉店したこと

コロナ禍で、100年の歴史に幕、店前に、「お元気で。ほな、さいなら。」と

書かれた垂れ幕が、何とも粋。

私も年老いて、死ぬときは、あっけらかんと「ありがとう。ほな、さいなら。」と

大往生したいものです。

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまモンステラ豹柄リボンレイレイモンステラバードオブパラダイスプルメリアティアレパイナップルアサイボールプルメリアdragon fruitドラゴン ドラゴンフルーツsea*モンステラ

ブログを読んで下さり、ありがとうございますLOVEすきハートLOVEアメリカありがとう

 

Have a blessing day💛

虹虹虹虹の橋虹マハロマハロマハロ天使天使天使キラキラ