虹の橋ハワイより、アロハーハートピーターラビットねこ黒猫bearbear02bear03チェシャ猫はあと天使クロバミモザハワイ

キラキラプルメリア黄色い花虹dragon fruitドラゴンフルーツドラゴン アロハホヌ虹ティアレバードオブパラダイス虹フラマウイアサイボールハイビスカスヤシの木 月sao☆sea*君たち♪プルメリアパイナップルプルメリアアボカドalohaスパムむすびアイスモンステラハワイ虹アンセリウムホノルルクッキーアイス黄色い花プルメリアキラキラ

 

 

 

 

先日、7月21日は土用の丑の日、(一の丑)でした。ハワイ在住でほぼスルーでしたが、

インスタ友やブロ友が一斉に掲載したので、知りました。調べてみると、うなぎ屋さんが、

夏にウナギの売れ行きが芳しくなかったので、平賀源内に相談したら、源内が

「本日丑の日」という張り紙を勧められ、お陰で大繁盛だったそうです。更に調べたら、

今年は2度丑の日があるそうで、次は8月2日が二の丑❓ ハワイプルメリアプルメリアプルメリア

 

「土用」とは、暦の「立春・立夏・立秋・立冬」の直前18日間を表す言葉で、この中で

「立秋」は現在使用されている太陽暦の8月7~8日にあたり、暦の上で秋が始まる

日のことを言いますので、夏の土用はこの立秋の直前になりますLOVE黄色い花黄色い花黄色い花

(こちらのサイトより引用させて頂きました)

 

 

昔は鰻の他に、「う」で始まる、瓜、梅干、うさぎ、馬肉(うま)、牛肉(うし)などを食する

習慣もあったようですが、現在は鰻だけが残っているみたいですねチョキブタネコチョキ

 

私もスルーしかけていましたが、瓜(苦瓜、ビターメロン)とうどんではなく、パスタで

一皿作ることにしましたフラガールラブラブラブラブラブラブ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは、最近、とってもお世話になっている、babychikaちゃんのレシピですうさこキラきゅんっキラきゅんっキラきゅんっ感謝

 

程よい長さの動画があって、とってもわかりやすく、便利ですヒマラヤン顔はーとはーとはーと

 

 

 

 

 

 

 

パスタは、暑いのでなるべく火を使いたくなかったので、こちらのレシピで、レンジで

パスタを湯がきました笑い泣き💦

 

 

 

 

 

今回も、美味しかったよ、ありがとう」とダーリンダーリンダーリンに感謝されました合格合格合格

一番嬉しい言葉ですハートハートハート感謝感謝感謝萌rabbit*キラキラ(オレンジ)霧霧霧霧霧

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶり~♪のフィーフィーちゃんのドアップ(ちょとブレた💦)

 

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまモンステラ豹柄リボンレイレイモンステラバードオブパラダイスプルメリアティアレパイナップルアサイボールプルメリアdragon fruitドラゴン ドラゴンフルーツsea*モンステラブタネコ感謝

拙いブログですが、読んで下さり、ありがとうございますLOVEすきハートLOVEアメリカありがとう

宜しければ、コラム右下にある、レシピブログに足跡を残して頂けると、

励みになりますしあわせありがとう

 

Have a blessing dayはーと

虹虹虹虹の橋虹マハロマハロマハロ天使天使天使キラキラ