あっという間に、今年も2カ月余りに。

時はあっと云う間に私を置いて過ぎ去り。



あららら〜腰が悲鳴をあげてえーん
      


 コロナ禍で4人に1人は腰痛で悩んでいる
 とか。

 私も昨年からあちらこちらに通い、友人
 たちの話を聞いたり紹介されたりと…
 
 こんなにも腰痛で困っていらっしゃる方が
 多いのには驚きましたが、
 
 なかなかよい話は聞こえては来ませんアセアセ
 

  新たに挑戦ビックリマーク治療を始めました。
 
   (又々話が長くなりますので、この辺で)






忘れられた頃の投稿となってしまいましたが
訪ねて来てくださりまして
    ありがとうございます照れ






  十三夜は29日でした🎑、
  今夜は満月でハロウィン🎃
  






ブログの書き出しは、こんな季節でした(笑)



    庭の曼珠沙華





金木犀の甘い香りが心を和ませてくれた日も
ありました



    庭の金木犀の花





そして、
この頃私の願うことは



    公園にて 



優雅に蝶のように舞って自由に生きていけ
たらと。


自由に自分らしく、
やりたい事がやれて、言いたい事が言えて音譜

違いを認めて合う寛容な社会で有りたいとビックリマーク












我が家の庭の夏の花はホームセンターの売れ
残りの苗ですがぐすん、まだまだ元気に咲いて 
います













9月上旬に(笑)、"野犬、無念の死"と云うリブ
ログされた記事を読んで涙し、

7月に亡くなったダンボール箱📦に捨て
られていた妹一家の愛犬と重ね合わせて
思い出しておりました。


y-thestrangeさん、四日市動物愛護団体
つむぎさんありがとうございました






      (LINEで送られてきた画像から)



青森に住む妹が16年程前に、

虹の橋🌈を渡ってしまった秋田犬の
お墓参りに行く途中のスーパーの前に、

ダンボール箱📦の中に入った仔犬が捨てられ
ているのを発見して🆘


もし、戻って来た時にこの箱の中にいたら、
これから寒くなるので連れて帰りましょう
と思ったことからラブラブぐすん


捨てられていた生後一か月位の仔犬のうちの
一頭は妹の家で家庭犬として過ごすことが出
来ました ヨカッタ、ヨカッタラブラブ










朝さんぽ足あと 夕方には1時間の散歩足あと足あと
日課で外が大好きラブラブ

夏にはキャンプ⛺️に。


アレルギーの治療に通院したり、

長時間歩くことが出来なくなりヘルニアの
手術をしたこともありましたが。


  穏やかに過ごしていました。








ところが、昨年の12月に食欲が落ちて病院
に連れて行くと、"腎臓病" とガーン

即、点滴治療が始まりました

半年前の検査では腎臓病を指摘されていまし
たが、まだ治療の必要はないと言われていた
ようです。

じわじわと進行していたのでしょう



お正月を迎えることが出来て、

とても無理だと思っていたお花見🌸も


週一回の点滴とシリンジ(動物用流動食用
注射器)で抱いて食事を与えていました







5月頃からは歩く事も難しくなり、

抱かれて大好きな外へ、


"もう点滴はやめた方が良いのかも知れない"
という苦悩の日々がショボーン


諦めれば、次の日は元気になってと照れ



医師も驚くような👩‍⚕️、生命力でアップ8カ月余り
の闘病生活を終え、
7月9日に旅立ちました🌈








  妹に贈る為に作ったものです







      庭の千日紅





優しい言葉をかければ、

信頼が生まれる。

相手の身になって考えれば、

結びつきが生まれる。

相手の身になって与えれば、

愛が芽生える。

       老子








この言葉は人間と動物との絆を表して
いるように思える方も多いと思われ
          ます


人と人は言葉によって多くの喜びを得て、
助けられていることでしょうか。

そして心が悲しくなるような言葉も幾度と
なく聴いてきたことでしょうか。


言葉を持たない動物は話すことが出来ません
が、
 私たちの言葉を驚くほど良く理解して
 いますね。


 仔犬の頃は知らない言葉を聞くと、
 首を傾げてはてなマークはてなマーク、一生懸命理解しょうと
 していましたキラキラ


嬉しい時には、尻尾をはちきれんばかりに
振ってしっぽフリフリ、喜びを表して。














人の世も理不尽な事が数えきれないほどに
あるものですが…


ペットとして穏やかに一生を終える事が
来る犬・猫がいる一方、

野犬、野良猫として安住の地もなく一生を
終える動物も汗


愛を知ることも無く、どんな悲惨な状況でも
ただただ今を生き抜いている野犬呼ばれる
犬たち🐕、

家庭犬として生まれてきたなら、

数えきれないほどの愛を注がれ生涯を終える
ことが出来たのにとしみじみと思います



これが運命と云うことなのでしょうか…












    "シャボン玉"の唄"

 作詞家野口雨情が少女たちがシャボン玉
で遊んでいるのを見て、
生後7日目で亡くなった長女を思いながら
書いた詩と云う説が。




人知れずに生き死んで行く野犬、野良猫や、

殺処分された犬たちの命も

儚く消えて行く"シャボン玉"のようで汗汗















ドーラ13歳に

昨年の夏には"死"が頭をよぎったドーラは
元気に13歳の誕生日を迎える事が
出来ました🎉




ケーキ🎂🍰も禁止されているドーラへの
誕生日プレゼントには
 ポーセラーツでフードボールを作りました










相変わらず薬は朝晩6種類を飲んでいます、

点滴も10日に一度に。

療法食のフード以外食べられませんでしたが
"おやつ"が出来て喜んで食べていますわんわん










10月のトリミングの後で、バンダナ付けて。

元気になっても外の散歩は無理かもと言われ
ましたが、嬉しい誤算です うふふ





ハロウィン🎃👻






再びドーラ登場  
  恥ずかしいからやめて下さい、
  怖いポーンお祭りなんですからイラッ
  今年は渋谷も自粛ですよ!(byドーラ)


水曜日にトリミングに行きハロウィンの
チョーカーを付けて頂きました











ポーセラーツの作品でハロウィンの飾り皿




このような作品を作るのは楽しいひととき

もうワクワクして、気分はラブラブラブラブアップ


絵本作家の気持ちで(笑)
 
 
だけど自分のちっぽけな心を知ることに。


 もっと自由で伸びやかな遊び心が必要と
 先生の作品を拝見しては思うのです。


 そう、大きな心がビックリマーク




こんな作品も




貴婦人の気持ちで(笑)


いろいろと作品作りたいのですが、
長時間の座っての作業は腰に良くないの、

身体が物語っているそうです滝汗









今日は小春日和の穏やかな日。

こんな日には生きていることに幸せを感じ
ますね。 前向きにもなれますね音譜





つらいとき

悲しときも

きっと…

と 一歩前に出ることにした

きっとがんばれる

きっとわたしはひとりではない

きっと…

と、あしたへ向けて

歩いていけるのです


          (高橋芳美さんの詩から一部抜粋)










 またまた長くなってしまってアセアセ


出逢に感謝をラブラブ
読んで下さりありがとうございますラブラブ



では、コロナ禍で生活が一変した日々ですが

 皆さま佳き日々をお過ごし下さいませラブラブ