例年ならば  “美しき五月"  と云われるこの

季節を、不安な日々を過ごすことに。


今年も薔薇🌹は美しく、我が家の小さな庭に
香しい香りを。

風や雨も暑さにもめげずに咲いています

なんか人間界みたいだわ〜



      


       サーポールスミス











      サンセット グロウ









友人に頂いたこの薔薇から大輪の薔薇に
魅了されることにラブラブ












" うらら "  我が家に迎えて三年目



       うらら








  

前回のブログより先に投稿するつもりで書い
ていた記事なのですが、
のらりくらりしていてあせる、 
書き足しました滝汗



     
     赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇




コロナ禍で様変わりした生活に翻弄される
中で、



私たちの暮らしを守る為にコロナの恐怖に脅
かされながら、こんなにもたくさんの方々が
日々働き続けて下さっていることに感謝し
ラブラブ


そして、様々なところから

 声なき声が聞こえてくるようになりました


火葬場で働かれている職員の方々は、
防具用品が何も無い中で、喪服を着て仕事を
しているので感染が怖い汗
医療従事者のような防具服、マスクがあった
らとビックリマーク


小児科の医師からは子供たちは生活の激変に
伴うストレスで精神状態はバランスを超え
始めたとビックリマーク (新聞の投稿欄から)


そして私のかかりつけ医は家に閉じこもって
いる高齢者が心配とビックリマーク











4月の中旬にかかりつけ医とお話をする機会が
ありまして、

コロナ禍の収束のあとには高齢者が
大変なことになっているとビックリマーク

憂慮されておりましたので、先生のお話を。




   三密を避けて❗️

  と言っていたけれども、


   お家にいよう❗️

  とは言ってはいないのに、

 外に出てはいけないと勘違いをしてショボーン





      ピエール エルメ




高齢者の方々が家に閉じこもっていて、

人との距離を離してお散歩🚶‍♀️🚶‍♂️を
勧めても理解して貰えないと。


歩かないと筋力が低下していくことが
心配なのかしらと思いましたが


外に出て、外の景色を見るだけでも違う
のだけどと言われたのには、驚きました






   和薔薇なのでトゲがありません







気が付きませんでしたがびっくり

想像する以上に、誰とも話をすことなく、
家の中で孤独に過ごしている人々の心は病ん
でしまっているようです




     と盛んに云われていたのに



今は一人一人で頑張りましょうと


歳をとっての孤独はとても辛いものだと思い
ます


ましてや、戦中、戦後の混乱期をお互い励ま
し合って乗り越えて来られた世代だと思いま
すので、


その上、

   "新しい生活様式 "
                
                      なんて提言が。


今迄80年近く生きてきた生活が変わるの
はてなマークはてなマークはてなマーク


家でTVを見ていれば、コロナの話

高齢者にとっては怖い話ばかりガーン







       アンジェラ




人間のほほえみ、

人間のふれあいを忘れた人が
います。

これはとても大きな貧困です。

     マザー・テレサ











私はコロナ危機が起きる前は夕方の散歩の
時に、
一人暮らしの高齢者🧓の方にドーラを
あやして頂いたことがよくありました


"今日は一日中家に居たので歩きに出て来た
の"

"家にばかりいて、3日間誰とも話さなかっ
たのよ"

"私も犬を飼いたいけれど、歳だから無理
 なの"



子供達に迷惑を掛けないようにと頑張って
一人暮らしをしていらっしゃる方々、

あの方々はどうしていらしゃるのかしら
思うことしか出来ない私が。 









ディサービスの車とはあちらこちらの路地
で出会いました。

介護をされている方も大変な毎日だと汗






 
たった一本の電話でも元気になれそうな
 気がするものですね〜ラブラブ音譜音譜








今年は友人達😷には
薔薇の花束(笑)を渡すことしか出来ません
でしたショボーン

来年は薔薇を見ながらゆっくりとコーヒーラブラブ





我が家にも飾りました





お部屋に花が一輪あるだけでも

心がほっと安らぐ






 薔薇の季節にばら🌹の作品を


 最初に絵付を習っていた 先生からは
   薔薇に始まり薔薇に終わる
     と教えられて。




   以前の薔薇の絵付けの作品


 










先々週は点滴とトリミングに

先週は調子が悪く点滴と血液検査で
3回、今週は点滴で一回通院しました

検査の結果は前回より良くなっていて上矢印OK





肝臓の数値が悪いので狂犬病の予防注射は
昨年より止めていますので、証明書を下さい
ました

因みにワクチン接種も昨年よりしていません



日本で14年ぶりに愛知県で狂犬病の発症が
確認されたとの事滝汗
(フィリピンから来日する前に犬にかまれて)
   






今年もこの薬を飲みました、食べました、
美味しいと音譜音譜

肝臓が悪ので、注射💉は無理と。






      アンジェラ





コロナ禍の中で日本も経済活動重視に舵を
切りましたが、

コロナは私たちの周りにいますから、


感染の第二波は必ず来るでしょう
小さな波🌊は必ず来ると
大きな波波も来るかも知れないと


    
       波 波波 波



波をちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷ
かきわけて

くもをすいすいすいすい
追い抜いて

ひょうたん島はどこへ行く

ボクらを乗せてどこへ行く

丸い地球の水平線に

何かがきっと待っている

苦しいこともあるだろさ

悲しいこともあるだろさ

だけどボクらはくじけない

泣くのはいやだ  笑っちゃお

進め!

    井上ひさし





    
ピエール ドゥ ロンサール




先だって、ある方のブログで井上ひさしさん
の講演録の記事を読んでいましたら、

懐かしい"ひょこりひょうたん島"のお話が

元気が出てくる歌です💪音譜






     ピエール エルメ



生活は一変して、

倒産は相次ぎ、職を失ったりと、

耳を覆いたくなるような痛ましい話ばかり

ですが、


  明るい光を求めて一歩、一歩



では、皆さまに穏やか日々が訪れることを
      願ってラブラブ音譜