夕暮れ時も早くなってきまして、
長月の始まりの日。

また台風が本州に接近しています、
台風が多い夏でもありましたガーン

夏に撮りました写真でいつもの如く
慌てて、ブログを綴っていますあせる

明治初期の船問屋を再現した記念館
の写真を車


江戸と農村を結ぶ物資輸送の中継地と
しての船問屋。








訪れる人も少なく、静かたたずんでい
る趣きのある建物。











      組子の建具が美しいのです。

      気持ちが和む日本間。




   人生、七味とうがらし
                       ある占い師
                                
                            朝日新聞  折々のことば



  うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、

  いやみ、やっかみ。


人を翻弄するこれら七つの性は、いず
れも自他の比較に由来する。

他人と較べる中でしか自己を見ること
ができない人のなかなか治らない病気
であり業である。





スーパーボランティアと呼ばれている
尾畠さん、

ネット上で色々と言われていることを
ブログで知った時は、驚きましたガーン

行方不明の2歳の子が元気で発見され
てただただ良かったと‼️

誰もが喜んでいると思っていました
が、

世の中、色々と言う人がいるものと
ビックリ‼️





      尾畠さんの座右の銘とか



  以前友人宅の居間に掛かっていたカレンダー

   覚えておきたい言葉なので、
   写真を撮らせて頂いてありました。












   人の口に戸は立てられぬ
                         ことわざ


人の口を戸を立てふさぐことができないように
人のうわさ話はどうすることも出来ないと
云う意味ですが、



この言葉はもう死語ですね!


今はネット上で一言発した言葉が炎上
なんて時代ですから。

言葉狩りなんてことも。


昭和、平成、次の時代も生きていく
であろう私は、

まだ昔は穏やかでほのぼのとしてい
て良かったわ〜ラブラブラブラブ
            と思ってしまいますが…


私たちの世代も未来を担う人達が、

夢の持てる生きやすい世の中が
来るようにと、

努力している友人もたくさんいます。






                組子細工の建具








                 うつくしいものを

                  美しいと思える

                   あなたのこころが

                   美しい
                                      相田みつを



  綺麗な物は綺麗と。

  嬉しい時は心から喜んで爆笑音譜

  悲しい時は涙を流してえーん汗



心のままに、単純なくらいでラブラブ音譜音譜


複雑にしているのは自分自身の心で
あるとビックリマーク











秋には作家さんたちが展示会、作品展
を開催されるようで、

ブログで作品を見て楽しんでおります 


二人展を今日から開催される作家さん

作品はもとより、
作品に付ける名前が、

美しいのです、

いつまで残しておきたい言葉で。



古き良きもの、今はもう忘れ去られて
しまいそうな美しい日本語ビックリマーク


ずっと残しておきたいと思っており
ます。


   5月に出掛けたバラとガーデニングショーの
   写真です。




10月にはクレイ(粘土)の花のお教室
の展示会があるのでしたびっくり


今頃になってやっと重い腰を上げて、
慌てている私ですあせる






クレイの花は萼を付けたら可愛いく
なりました。

絵付けのレッスンでは、スプーンと
フォークの柄を漆蒔き風に、
あと一手間加えて。





写真を撮られるのが嫌いなドーラの
出番です!




留守番も雷⚡️も大嫌いムキー

昨日も雷の音で怯えていました滝汗

動物病院の先生からは、
点滴の針を刺してもビックともしない
ようなので、"動じないドーラちゃん"
なんて言われおりますが、

         えっ、 はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


             
エレガントとは言い難いこの洋服
なんですが、

私が色々と試した中では一番冷感が
あると思えるのです

スポーツウェアを販売している宇サブ
ロー-オピタノのクールウェアです。

濡らして着せると➖12℃下がると。

インターネットで申し込めますが、
早めに頼まないと売れ切れにあせる

     今頃夏服の話をしている私🐢🐢
     来年の為に早めに書きました





秋の訪れを感じるような夕方、
ドーラと久し振りにゆったりとお散歩
の途中、

車を止めて空を見上げている方が
いました。

私も美しい空を撮りました。

天使が羽根を広げているような雲ラブラブ






またまた、ブログをサボっていた私、

皆さまのブログを楽しみながら、
あちこちにゆったりと伺いますので、

      よろしくラブラブ





               河岸まつり
         

                        明日 

ひとつの小さな夢があるといい

明日のために

くらやみから湧いてくる未知の力が

私たちをまばゆい朝へと開いてくれる

                       (一部を抜粋しました)      

   遥かな国からやってきた谷川俊太郎から 



 小さな夢をキラキラキラキラ


    では、皆さま佳き日々をラブラブキラキラキラキラ