皆さま、お久しぶりです。

            寒い日々ですが、 

           もう昨日は立春に。



{DC13AE65-7AF1-49F9-8164-6986B08B1AA5}
                     1月21日   大宮公園




先週の金曜日にはまた朝から雪が降っ
て来ました。

此方ではまた雪と云う思いが。



{59F7D65E-1DF1-4F80-AD90-7AFCFD9F1D7E}


粉雪のようでした(7時、我が家の
2階から)


     汚れちまった悲しみに

     今日も小雪の降りかかる


     汚れちまった悲しみに

     今日も風さえふきすぎる

                                  中原中也

   

またまた、先週の話ですが、
私も三年ぶりの皆既月食を見ること
が出来ました目


今更ですが、寒空の中を赤き青い月
写真を撮りましたので載せてみました
滝汗



{126C0CA4-52F3-4539-800D-2F15E68D9957}


21:23 右矢印 22:06 右矢印 22:18の写真です



アッ、お若い方々にはご存知ない人も
いらしゃるかも知れませんが、

はるか彼方のあの月に50年近く前に 

人類が始めて月面着陸したのでした


(今では本当に月に行ったのはてなマークはてなマークはてなマークと)



月面に降り立ったアームストロング
船長が


  ひとりの人間にとっては小さな一歩
  だが、
  人類にとっては偉大な一歩だ   と。







{A25C03EB-873E-46C8-AB4D-E9A2F4218CFE}


先週の木曜日に友人から頂いたアマリ
リリスです。


彼女はまだ道端に雪が残る中を
画材店に行かれて、

帰りに花屋さんに立ち寄られて私にと 
買い求めて下さいました照れ

寒い日々には赤い花をと。



{A90304F4-931F-439E-80FC-2458BA9024AF}



ウォーキングを兼ねてと片道一時間
弱の道のりを

途中で茎が倒れかけてしまってと。

重いのです、高さも80㎝はあります。

よく持って来られたとビックリびっくりえーん


彼女の優しさが心に沁みた一日でした。




  淋しいと思えば淋しくなってしまう

  だから元気なふりをしている
                                                   柴田トヨ



彼女は私よりも年上で、御主人様を
看取ってまだ一年半、お一人暮らしで
すが、

社交ダンスバレエドレス、お習字、絵手紙、
体操、
地域の高齢者への見回りボランティア、

昨年からお一人暮らしのお年寄りの
昼食会のボランティア、

そして新たに俳句を始めるようですびっくり





{F65960EB-ACE8-4742-B7AC-659E328F2954}


元気で活動していらしゃいますが、


ふっともらした言葉は、


本当に一人暮らしになると夜中に
風の音でも気になり目が覚めてし
まうの。

病院に入院していた時には、
そんなことはなかったけれど…汗

さくら三毛猫がいて良かったわ〜と


広い家で一人ぼっち汗

お子様はお二人とも優しいけれどラブラブ



つくづくその身にならなければ、

その方の抱えている本当の淋しさ、

悲しみは分からないものと思う

日々です。





{FA23F1C5-20D6-47C1-BAD0-BD428AEC303E}
                                大宮公園



           夏目漱石の草枕から

        (前略)

  とかくこの世は住みにくい。

         (略)

  どこへ越しても住みにくいと悟った
  とき、
  詩が生まれて、画(え)ができる。


明治時代の作品ですが、人の世はいつ
の時代も変わりませんね。




{A786C51F-E3A9-4AF8-8BE2-FF6EA8BAF370}




私も一人で物作りをしている時間が
好きなのですラブラブ音譜

忙しい時でもそのようなひとときを
楽しんで来ましたラブラブ

思い通りに行かずに、

悪戦苦闘している時間の方が多い
かもしれませんね〜プンプン滝汗ニヤ


けれど優しい花黄色い花を美しい作品を作ろ
うと思いながら取り組んでいますと、

不思議と優しい気持ち、穏やかな心に
なれるのです。

         ラブラブ やさしい時間ですラブラブ



私も淋しい気持ちになった時には
無心に作品を作って、

私らしく生きようとしていることも

ありますね〜キラキラキラキラ




雪で我が家のビオラもパンジーブーケ1
憐れな姿に滝汗


代わりにポーセラーツのお教室で昨年
作りましたスミレの花の課題作品を。


{E2EBC5A8-CA71-4B62-8C3E-2B0836409016}
                               フォトフレーム



{B0F77510-362B-4919-82B1-9966226DA5BE}
                 ミニティシュケース



{740ED5B2-941F-4A57-899C-38CF1A6A794B}
                             ペン置き





{8B7B628D-A081-4C38-92B1-EEA17789601B}

以前絵付けでこんな作品を作って
おりましが、


素敵な作品を描かれる先生に巡り合う
ことが出来まして、

昨年の春からまた絵付けを始めました


{BB1EF163-BCC8-45A3-AED4-79A5093FD839}


以前とは描きたが違うので一から
勉強です、難しい〜〜あせるあせる



昨年の夏の手術後、体調は戻らずあせる

やる気は失せてレッスンも休みがちの
私でしたがぐすん


長〜〜いトンネルからやっとやっと

抜け出すことが出来そうです笑い泣き


トンネルの出口の方から


               継続は力なり


     と云う言葉が






  我が家にとって掛け替えのない
                                        ドーラは


{F187B498-3EAC-4177-9455-D4571BFF0D80}


北国のワンちゃんとは違ってドーラは

雪が降っている時に外に出たら雪
用事を済ませて慌てて家に帰って
来ましたびっくり


雪道❄️を歩けば足あと足あと

ドボンと雪の中にガーン





               流行

      世界の何処かで

      今も 戦争が起こっている

 
      日本の何処かで

      いじめも起きている


      やさしさの

      インフルエンザが

      流行しないかしら


      思いやりの症状が

      まんえんすればいい
                             柴田トヨ




{AF11383D-4D72-4F97-8080-E3C2171D82B1}


インフルエンザが猛威を振るって
おります。

皆さまもお気を付けてお過ごし
下さいませラブラブラブラブ