皆さま  こんばんはキラキラキラキラ


東日本大震災から6年目を迎えても、
なお余震は続き、
震災前の2倍以上とかガーン


こころざし半ばで命を奪わてしまった
方々に、

癒えぬ傷を抱えて不安な生活を送られて
いらしゃる方々に

心からお祈りを捧げます。


この6年間を振り返れば様々な出来事
が脳裏をよぎることと思われますラブラブアップダウン





私は水曜日にはジュンコ・フローラ
スクールのシースルー・クレイフラワー
ブーケ1


やっと課題のデンドロビウムとオン
シジュームの花、葉を完成させること
が出来ました照れ


{3B319C48-77F4-494B-B692-298531D111F3}


オンシジュームの花はあと紫系の花が
あり、花だけで60個は作りました。

蕾も30個以上、頑張りましたウインク

葉はデンドロビウムのです。
(先生のご厚意で写真は撮らせて頂きました)


次回で完成です〜口笛





{942D5059-A80A-48C3-8A50-21A51BF67B98}


{ABC5BE0B-4EEA-421E-A12A-990C54A40403}

        我が家のありふれた
                           クリスマスローズ




{FDB75B0F-6141-4547-BFED-9C7994E37AB4}

 
   散歩道で見つけました沈丁花
   
  薫りが漂っていますラブラブ音譜音譜
  
  



   被災地のあなたに

    最愛の人を失い
      大切なものを流され
      あなたの悲しみは
      計り知れません

     でも  生きていれば
     きっと  いい事はあります

     お願いです
     あなたの心だけは
     流されないで

     不幸の津波には
     負けないで
                (柴田トヨ)


平成25年に101歳で亡くなられた
柴田トヨさんが23年に書かれた詩
です。


この言葉も柴田さんの私達にむけての
人生の応援歌ですね〜

「人生いつだってこれから

  朝はかならずやってくる」


「くじけないで!」





{47770317-7CB0-4C2C-8EB8-850CFF3E1CBB}


{1FF90096-3C86-4C29-A8B1-9C0B8D4FCBE9}

             我が家のクリスマスローズ



大震災は私の周りの人たちにも暗い
影を落としております。


犬友さんのお一人は、

震災当日に愛犬を家に置いて出掛けて、

電車が止まってしまい一晩家に帰るこ
とが出来なかったのですぐすん

其れ以来6年間、愛犬を置いて電車に
乗って出掛けることが不安で出来ない
のです汗

買い物は車に乗せて車黒猫

お一人暮らしですので、

外出好きだった生活は一変してしまい
ましたえーん

遠出は知り合いの方に預けて黒猫


「2〜3時間なら大丈夫よ」と言いま
しても、

「私が駄目なの」と。

そんな彼女を可哀想に思うのですが汗




{012F6809-46B5-436B-A9C7-CFC51D4D36CE}



もうお一人、愛犬を置いてお仕事に
行かれていた知人も、

やはり当日都心から家に帰ることは
どうしても出来ず、

その後、やはり愛犬を置いて仕事に
行くのを躊躇するようになって、


やむなく教師の職を辞したのです汗汗

やはり愛犬と一人暮らしです。



{C3568CD5-3FD5-4C60-B3D7-B778C9C41CAF}





真っ暗な家の中でひたすら帰りを待つ
愛犬の姿を思い浮かべて、

とても切なく辛かったと思います汗



彼女達の苦しみは体験していない私の
想像をはるかに超えていたことと思わ
れます。


被災地とはかけ離れた所にお住まいの
人たちの中にも、


深い傷を抱えて過ごしている人は、


数知れずいらしゃることと思われます汗




{BE494B57-177B-4FDD-8BBF-52B76ACFC6F3}



ドーラも震災当時は3歳5ヶ月、

私は慌てドーラを抱いて、
安全そうな場所に滝汗


揺れよりも私の只ならぬ顔つきに

びっくりしたのかは分かりませんが、


当時はTVから緊急地震速報の音が
流れてくると、

部屋の中を 逃げ回っていました。


6年の歳月は、

ドーラが幼い頃に遊んでくれたワン
ちゃん達はお空に旅立ちぐすん


ドーラにも老いを感じるようになり
ました。




{1E9B44B4-FB39-47FD-A707-F754D593D321}




  どんな悲しみよりも、

  忘れられることが

                 一番寂しい
             (朝日新聞、加藤登紀子のひらり一言)



 東日本大震災から6年。

 ふるさとに帰れない人たちをどこでも
 温かく受け入れるまっとうな日本で
 ありたい。

 ここで生きていいのよ、って。





{8290F020-BB07-4E14-932F-4E24FC210105}
 
       パンジーも見頃です。
         元気が出る色でしょう音譜音譜
         


私の周りにも震災により予期せぬ生活
を送られている人々がいるように、

皆さまの周りにもね〜


優しい一言を、優しい微笑みをラブラブ



{E75CD7C0-75B1-45B4-A6E5-CC53F96013C8}


                                

{05EC0E90-2BCB-4449-B352-18183EFD6E36}


{221B6C19-8558-4D16-BF7C-3996EBC1F335}




決して上手いとは言えない写真ですが、

やはり2羽で飛んでいる方が、

楽しそうラブラブ音譜



{BAC17272-66F7-42E9-A471-BAFC31B98D84}



    では、皆さま良き日々を
                      お過ごしくださいねラブラブ