こんな世の中に誰がした | Life*

Life*

世界にたった一枚の
心に描く地図

 

 

それもねわたしは

 

何処か他人事で人のせいにしてるなって思うんだよね

 

こんな世の中にしたのは外ならぬわたし達なわけで

 

0か1の答えだけを求めるデジタル

 

楽で便利で快適な?

 

二言目には ネット社会だから って

 

だからこんな人の痛みもわからない

 

相手を思いやれない世の中なんじゃないのかね

 

自分に必要なこと要らないことを意思で選択しない受け身

 

溢れる多くの情報や物の中からチョイスするのは

 

本当の意味で自分で選んでいるとは言えないでしょう

 

不便くらいがいいんだろうね

 

生身の血の通う人間が現実に心を通わさない

 

希薄な関わり

 

人間関係が一番面倒なことだよね

 

だからこそ楽を選んじゃいけないし

 

面倒なことに意味があるんだよ

 

今の若い子たち本当にそんなことで命を絶ってしまうの?って思うよ

 

何でもっとみんな本気でマズイことだって思わないんだろう?

 

自分だけ思ってても何も変わらないしって

 

他人事にしてるんだろうか

 

一人一人の意識が世の中を変えていくんじゃないのかな?

 

こんなことが?ってことが変えていくんだと思うよ

 

 

あの時があったから今がある

 

その あの時 に人の心を感じられていたら

 

有り難い お陰様 っていう気持ちを本当に感じていたら

 

自分の立場 物事の筋道道理

 

もやは死語の様な義理や人情ってものを

 

重んじて生きてると思うよ

 

それこそ時間やお金があったらできることじゃない

 

むしろ心一つでできることだよね

 

心掛けや気配りって

 

0から1に向かう間に在るんじゃないのかな

 

1を知る為に調べる時間が勿体ない

 

わたしはずっとスマホいじってる時間の方が

 

余程勿体ないと思うけどね

 

酸いも甘いも(これも死語?)その間(ま)に在るのに

 

それってどういう意味?って検索する(笑)

 

検索で恋はできないでしょう

 

一つの決まった恋の答えなんてないからね

 

感じなくちゃいけないことだ 

 

それ自体が理解できないんだよね

 

あの時はあの時

 

もちろん留まっているものなど無くて

 

だからこそ移り変わることの中で

 

変わらないものを大切にしないといけない

 

高校生でスマホデビューした娘には

 

顔は知ってるというレベルじゃなく

 

きちんとリアルに会話をして友達と言える子以外との

 

SNSのやり取りは禁じている

 

もちろん禁じてれば大丈夫だとは思っていないけれどね

 

そして大事なことは必ず会って話す

 

それができないなら電話

 

相手の都合を配慮してのメール

 

何でもかんでもラインで済ますのは違うでしょう

 

時間や状況を考えての連絡手段

 

何が大事か優先すべきかを

 

大人が伝えなければいけないのでは?

 

大人が気に入らないことばかりを声高々に主張するよりも

 

大切なことあるよね

 

周りに何もしてくれなかったと責める前に

 

親がもう少し何かできなかったのかな?

 

人に責任を問う

 

人の責任を取る取らない よりもね

 

まず 自分自身の在り方に責任を置いてはどうかね

 

 

こんな世の中にしているのは

 

わたしたちの意識だってね