オーケストラで楽しむ映画音楽@ミューザ川崎 | しあわせ老後計画

しあわせ老後計画

会社員から、福祉の道へアウトローな人生。
今は、最後の社会貢献中。
備忘録を兼ねています。
写真の無断転載ご遠慮ください。

母にチケットを購入したことを伝えた後、

気持ちが変わったり、体調を崩したりしないかと

ヒヤヒヤしましたが、

無事に当日を迎えることができました。

 

演奏前に、プレトークがあるということでしたので、

開演時間前に会場に着きました。

ミューザ川崎のアテンドの方に、席をお尋ねすると

座席まで、丁寧に案内してくださいました。

 

ナビゲーターの中井美穂さんが、

指揮者の秋山和慶氏やゲスト・ヴォーカルの福井晶一氏に

インタビューをされ、開演への期待が高まります。

 

演目の前半は、「年代ごとに追う映画音楽~ワーナー100周年に寄せて」と

称してワーナー映画の音楽が続きます。

エルヴィスメドレーやボディガードから「オールウェイズ・ラヴ・ユー」、

「アマデウス」「雨に唄えば」や風と共に去りぬから「タラのテーマ」等

お馴染みの曲です。

 

その中で「燃えよドラゴン」のメインテーマの演奏がありました。

燃えよドラゴンというと、ブルース・リーの怪鳥音(カンフーの時の

掛け声)ですが、あれっ?オーケストラから聴こえる?

チェロの男性のお見事な再現でした!

会場が盛り上がり、拍手喝采でした。

 

後半は、ディズニー・メドレーや宇宙旅行と称して

「2001年宇宙の旅」や「未知との遭遇」「宇宙戦艦ヤマト」、

そして、母が楽しみにしていた「スター・ウォーズ」のテーマが

演奏されました。

 

 

中井美穂さんの曲毎のコメントは、

映画コラムを持っている方ならではで、

豆知識や曲の背景、解説で曲を更に楽しめることができました。

 

映画音楽をオーケストラで楽しむことは、

初めてでしたが、オーケストラの素晴らしさを実感しました。

また、会場も満員で、コロナ渦前のように

再び、芸術を楽しむことができるようになったのだと思いました。

 

帰りは、久しぶりに母と公共交通機関を使って帰宅しました。

母も、体調を崩した後の外出に自信が持てなかったようでしたが、

素晴らしい非日常の時間を持つことができて満足していました。

 

母からのリクエストがなければ、

会場に足を運ぶきっかけが持てなかったと思います。

私も久しぶりに生の音楽に触れることができ、

心を潤す時間を持つことができました。