5/25(土)は

5月の羊毛フェルトでした


5月は仕事があまり入らなかったこともあり


ゴールデン、形を作っていくことができた


ほぼ、ほぼ仕上がりまで
持っていき

先生のチェックを受ける

「後ろ脚の角がもうちょっといる」とのことで
(ちなみに飛節と言います)

そこをやり直しているうちに
バランスがおかしくなってきて

なおかつ

脚の長さを変えるため

ハサミで切ると
そのあと羊毛がかたまらず


その作業に2時間半かかったあせる


おかしいなぁ

たしか前回、柴犬のときも

足つくるとき

ハサミ入れたんだけど

あるいは

ゴールデンに使ってる羊毛の特性かもしれないし

とりあえず

ハサミは極力つかったらアカンというのが
わかった


終わりくらいに先生に

次、作りたい子の相談をしま


先日、急死しま

カフェミカンさんのラッキーくんのことを

ラッキーくんの生前から
作りたいと思っていて

作らせて、と言いに行って
写真を撮らせてもらおうかと思っていた
矢先に亡くなったので

かなわず

かつ

インスタなどにラッキーくんの写真は
たくさん残っているけど

ラッキーママさんである店長さんに

とてもじゃないけど
そんな話できなかった
(悲しむからね)

でも時間がそこそこ経ったし


ラッキーママさんも
春に生まれたパピヨンをお迎えする気があったみたいだし

もう少し経ったら

ラッキーくんを作って渡してあげたら
喜ぶかもしれない、と思い始めています


とりあえず次は
写真屋さんの看板犬の柴犬つくります




今日はたいへんな雨の中


クートイレでした