ノスウェスダー。こんばんは。
最近、また仕事でストレスを溜め込み、辞めたい病が発症した主人。
夕食前に義父母と何やら、話し込んでるな〜と思ったら、突然、
オレ、仕事辞めるから、半年ほど、キャンパバンで旅しよーよ。🚐💨
もちろん、JJ🐶も一緒に
なんて、言い出したんです
えっ、いつからの話
そ〜だな〜。3月とか
いやいや、私、4月末まで研修あるし、5月は日本やん。
あっ、そっか
じゃあ、その後だね。
無理だって
6月から観光シーズン本番なのに、仕事休めないよ。
シーズン契約なんだから、今回は辞退すればエエやん。
代わりは他にもおるんやし。
いや、わかるよ。
『仕事が休めない』は、昭和な日本人の常套句だってことは十分理解してる。
でもね。
実際はそうでも、『代わりは他にもいる』は病気ややむを得ない事情の時に慰めで使う以外、ただ失礼でしかないと思うんですけど
実は私、コレを主人に言われたの2回目。
1回目は婚約直後。
日本での仕事をさっさと辞めて、イギリスで同棲しながら、結婚準備しようと。
結局、ビザ申請の手続きもあったし、半年先まで仕事のスケジュールも埋まってたので、20年かけて築いたキャリアに後足で砂をかけたくないと待ってもらったけど…
渡英後、何故か義妹に散々、嫌味言われる始末
話を戻し、
ヤダよ。
今回、契約更新しなくて、次にチャンスがあるかどうかわからんやん。
大丈夫だって。
えっ、半年のキャンパバン旅だよ。
行きたくないの
行きたくないんじゃなくて、突然、言われてもムリだってこと。
オヤジもグッドアイデアだって、言ってるし、オカンなんて、メッチャ羨ましがってるのに、何でだよー。
って、今回も似たようなやり取り。
義両親は経営していた会社と家を売却し、50代半ばでリタイア。
念願の田舎生活を始めた何とも羨ましいおふたり
でも、我が家は違います。
いくら子供がいない夫婦でも、まだまだ、リタイア出来る余裕なんてありません。
しかも、このド田舎で私が働ける、働きたいと思える職場がどれだけ貴重か…。
主人の貯金だって、大してないのに。
何で、そんな余裕でいられるのか
やっぱり、イギリス人と日本人の違い
それとも、主人と私の違い
他のご夫婦はどうなんだろう
モヤモヤな気分の夜です
おやすみなさい💤