英国でいちばん小さな家 | ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

英国ウェールズの田舎で暮らし始めたボーダーテリアJJ(ジェイジェイ)の成長記録と日々の出来事を綴っていきます。

ノスウェスダー。こんばんは。


今日も寒いけど、冬晴れだったウェールズ☀️


でも、私は終日、家の中で課題と格闘あせる


JJ🐶は義父が庭仕事するのを、未だか未だかと待ち侘びてました笑



さて、私の復習にもなるので(笑)


昨日の続き、コンウィの観光名所を1つご紹介ビックリマーク



その名も、「グレート・ブリテン島でいちばん小さな家The Smallest House in Great Britain🏠



コチラの上差しの赤い家です。


市壁の一部である塔と隣の白い建物は含みません。


気になる家の大きさは、床面積が3.05m×1.8m。


日本人なので畳数に換算すると(笑)


およそ3.8畳


アレ??意外と広い??キョロキョロ


でも、なので、寝床だけではなく、生活スペースも含めてですからね。


ちなみに屋内の高さは約3m。それでいて、2階建てなんですビックリマーク


1階がキッチン兼リビングエリア。



キッチンと言っても、調理は暖炉のストーブを利用。


そして、2階がベッドルーム。(狭過ぎるため、見学は階段から覗き込むだけとなってます)



階段の後ろに水道の蛇口が設置されてて、正真正銘の住居です。いや、でした。



残念ながらはてなマーク現在は誰も住んでおらず、ミュージアムになってます。


ただ、1900年までは実際にだったので、ギネスブックに認定されましたキラキラ


最後の居住者は地元の漁師ロバート・ジョーンズさん。ウシシ


190cmと長身の方だったらしく、家の中ではいつも屈んで生活してたとかガーン


トイレもなかったので、結局、議会が住居に適さないと判断。


近隣の物件とともに取り壊しが決議され、ロバートさんは住み続けることが出来なくなりました。


ちなみにややこしいんですが…


このロバートさんは借りて住んでただけ。


実際のオーナーさんは1891年に20ポンドで購入した同姓同名のロバート・ジョーンズさん。ニヤニヤ


この方は漁師でもあり、地元では有名な土地持ちだったそう。


そんな、やり手のロバートさん。


家賃収入の損失を黙認など出来ず、新聞社に勤めてた友人の協力を得て、英国中の小さな家を測定しまくったとか。びっくり


で、自分が所有する家は英国最小で、価値ある建造物であることを主張!!真顔


見事、取り壊しを回避し、観光名所としての営業を議会に認めさせたんだそう。


いや〜お見事です拍手


そんなスモーレストハウスは現在もロバートさんのご子孫が所有。ミュージアムとして運営されてます。


入場料は1.5ポンドコインたち

コロナ以前は1ポンドでしたが、このご時世、何でも値上がりですね。てへぺろ


冬季は休業なので、中を見学されたい方は是非、3月23日以降にコンウィを訪れてみてください。


運が良ければ、こうして、素敵なウェルシュレディと記念撮影出来ますよ笑


友達夫婦とロバート・ジョーンズさんの子孫のマーガレット・ウィリアムズさん